連休と山歩き

連休は少し長く山歩きでもしようかと伊豆へ出かけたが、とんでもない渋滞につかまってしまった。しかも、天気予報は大外れ。天城峠近くの八丁池を目指して4-5時間歩くはずが、到着が遅くなったため3時間も歩かずにお仕舞い。なんだかかえって運転疲れで不健康になりに行ったような感じだった。やっぱりゴールデンウィークに車で遠出するもんじゃない。
八丁池は10数年前に訪れ、ブナの巨木の森を歩く気持ちいいコースだったのだが、今回微妙に違ったコースに入ったところ、延々と杉林が続く、特徴の無い道だった。これも残念だった。
娘は「心霊スポット」だという旧天城トンネルを通って大いに盛り上がっていたが。

少し前に奥多摩の御岳山に登ったが(といってもケーブルカーで上がるとほとんど歩くこともないのだが)、今回は神社には行かず、渓流沿いに歩くコースに入り、ロックガーデンと呼ばれる大きな岩がゴロゴロしている場所を通る。ここはなかなかいい道だ。霧で一層趣があった。一度御岳山の宿坊に泊まってみようと思う。