琴欧洲、マクドナルド

なんかすごいな琴欧洲は。大関になってからすっかり影が薄くなっていたけど。あんなに力があったとは。相変わらずかなり腰高だけど。

マクドナルドが店長に残業代を払うことにしたらしいが、かわりに店長手当は払わないと。結局支払う人件費の総額は変わらないらしいので、過重労働の根本的な解決にはならない。しかも残業の請求を自発的に抑制する可能性が高いような日本の企業風土においては、かえって報酬が少なくなるケースもあるだろう。社長は、残業が少ない店ほど業績がいい、などとコメントしていた。ダラダラ仕事してればいいってもんじゃないんですよ、ということなわけだが、10年前ならいざ知らず、完全に時代状況を見誤っているというか、ずれているように思う。こんなのはリストラの嵐が吹き荒れた頃の経営者のいいわけで、そもそもファストフードの店舗で「ダラダラ仕事」なんてことがそれほどあるとも思えない。