アジサイの葉の毒

アジサイの葉の毒で、レストランの客が食中毒とは。毒があるなんて知らなかった。量によっては死にいたるというではないか。こんなに身の回りに溢れているのに。
我が娘など、小学校に上がったばかりのころ、道々いろんな葉っぱを調子にのって「試食」していたらしいので、いやいや危なかった。子どもは何するかわからん。
交通量の多い道に植えられているキョウチクトウなども毒性が強く、フランスかどこかで、バーベキューの串代わりにキョウチクトウの枝を使ったグループが皆死んでしまったという話を聞いたことがある。キョウチクトウは排ガスなどに強いため、道路の中央分離帯などに植えられることが多いというが、猛毒の植物をそんなに植えるというのもどうなんだろうか。事務所の裏庭にも植わっているが...。
ちょっと調べたら、燃えたときに出る煙にも毒性があるというから、かなり強烈なのだ。アレクサンダー大王の軍隊でも、キョウチクトウを肉を焼く串に使って大勢亡くなったという。
アジサイの葉に毒という報道を聞いて、使うやつが出ないかとちょっと心配になる。