五色沼

先週末は五色沼のキャンプ場に泊まった。キャンプするつもりで行ったのだが、昼なお肌寒い。腰痛が再発しかねないので、日和ってバンガローを借りてしまった。カイロを貼って寝袋に入り、上から毛布を掛けたが、それでも寒かった。

五色沼はずっと気になっていた場所で、今回訪れるのは4度目だ。キャンプ場は地主が経営しているもので、五色沼のエリアの中にある。ユースホステルと隣接したキャンプ場で、ロケーションは絶好だ。
中学の修学旅行が東北旅行だったのだが、裏磐梯あたりに宿泊した。早朝に目が覚めて友達と鳥のさえずる木立の間を散歩し、池のほとりに出ると、紅葉した木々が湖面に鏡のように映っていた。その美しさに大いに感激し、写真も撮って帰った。ずっとそれが五色沼だと思っていたのだが、10年ほどして訪れると、どうも写真と同じような場所がない。今回も随分気にしながら歩いたが、やはり違うようだ。どこだったのか、気になってしかたない。
五色沼は人が多いが、水が本当に鮮やかな水色や青緑色をしていて面白い。