鳥取・島根「チベット」発言は「本当に馬鹿な奴」という以上でも以下でもないと思うが、この人が長崎県知事選にからんで、民主党知事でなければ道路予算もつけないかのような発言をしたことの方がよっぽど問題だ。国交相がやはり長崎で「必要な道路は作ります」的な発言をしたことはさらに問題だと思うが、いつまで選挙は道路なのかということにうんざりする。
件のチベット発言の議員の名前が何かと取りざたされた、郵便不正事件もおかしな話だ。以前からなんだかよく分からない話だと思っていたが。
村木厚子公判で元部下が自分の「供述は検察のでっちあげ」だと証言したというが、もし本当に供述が完全に検察の作り話で、村木が本人の言うように全く無関係だったとしたら、調書をとったのは誰だったのか、本当に細かい設定まで供述を誘導されたのだとしたら、誰が原稿を書いたのか、検察情報を垂れ流したメディアは反省してきちんと真相を追究しなくちゃいけない。石川・小沢に関する話も同様で、ホテルで金を渡した、同席していた者の証言もある、という話を、責任をもって追うべきだ。それは「どうせ汚いことしてるんでしょ」ということとは全く別次元の話なのだ。