伊豆の富戸に泳ぎ&潜りに行く。
キビナゴの群れが壮観だった。まさに旬。

せっかくの伊豆なので徹底的に泳ぐつもりだったが、すぐに寒くなってしまう娘が陸に上がりたいというので、仕方なくシャボテン公園に行く。現在は親会社がオメガプロジェクトというところで、近くのぐらんぱる公園や伊豆海洋公園も同様なのだそうだ。さらに、その前の親会社はイ・アイ・イ・インターナショナル(!)だったことを初めて知った。
園内にクジャクを放し飼いにしているのは変わらずだが、リスザルも放し飼いにしている。これはなかなか通常の動物園などでは見られない光景だ。

シャボテン公園に行くと、つい、おかしなサボテンや多肉植物を買いたくなるのだが、サボテンの販売コーナーでは種類を絞り込んでいるようで、印象としてはかつての半分くらいの種類しかないように見えた。