メノウの本二冊

メノウに関する新刊が二冊刊行された。
ひとつは昨年来から出る出ると言われ続けて延び延びになっていたスコットランドの瑪瑙の本だ。『石の卵』で世話になったDavid AndersonとNick Crawfordの共著で、スコットランドのメノウに関しては決定版といえる本になっている。標本の質も、写真のクオリティーも高いし、スコットランドの地学的歴史、現在の地形・産地の情報など、精細なイラストとともに詳しく書かれている。
スコットランドのメノウは以前に比べれば手に入りやすくなったが、コレクターが地主に許可を得て掘っている場所がほとんどなので、なかなか売り物として並ぶことがない。狭いエリアだが、バリエーションは豊富だ。繊細な美しさがある。


Scottish Agates

Scottish Agates

もう一冊はミシガン州のGitche Gumee博物館のオーナー、Karen A. BrzysによるAgates Inside Outという本だ。こちらはテキストと写真が半々くらいの本で、メノウの様々な形態と産地に関して詳しく紹介している。まだ、そもそもメノウとは何かというイントロ部分しか読んでいないが、とても平易な英語で読みやすい。
彼女は鉱物のエキスパートではなく、いわゆるハイ・アマチュアのような人なのだが、それにしては地球の誕生にまで遡って大変な量の文章を書いている。渾身の作ではないだろうか。
子どもの頃から石好きで、地元の小さな鉱物の博物館であるGitche Gumee博物館に入り浸っていたという。就職して地元を離れ、再び戻ってきて、後継者を捜していた同博物館を買い取ったのだそうだ。


Agates Inside Out

Agates Inside Out