宮田珠己さんの石拾い紀行

河出書房新社ウェブマガジンで、エッセイストの宮田珠己さんの石拾い紀行の連載が始まった。
http://mag.kawade.co.jp/ishikoro/
宮田さんには拙著『巨石』『不思議で美しい石の図鑑』のどちらも、『本の雑誌』で紹介していただき、感激至極だったのだが、かなり本格的に石拾い道に入っておられるようだ。初回は私も昨年訪れた糸魚川翡翠が拾える海岸だが、翡翠にはさして関心なく、「いいかんじのする」石を拾う、というところが宮田さんらしい。私もそうだが、鉱物採取が好きな人はどうしても特定の種類の石を探しに行くことが多い。見つからないと、スカ(ボウズ?)だったということになるのだが、宮田さんの石拾いは、そういう決め打ち的なものじゃない。鉱物採取行を書いたものはあるけれど、「石を拾う」ことそのものについて書いたものは珍しいんじゃないだろうか。今後が楽しみ。

先週の火曜に日本テレビの「Oha4! News Live」で拙著を紹介していただいたが、その動画がサイトにアップされた。
http://www.ntv.co.jp/oha4/life/508141.html