オーストラリア再訪

昨年の春に続いて、今年もオーストラリアのアボリジニの岩絵を見に行くことにしました。昨年はノーザンテリトリーのカカドゥとアーネムランドでしたが、今年はクイーンズランドの北部にある大きな半島、Cape Yorkの付け根付近、Lauraという小さな町周辺のQuinkanというエリアの岩絵です。
昨年の旅行ですっかりオーストラリアの岩絵の魅力にはまってしまいました。
http://www.lithos-graphics.com/australia/australiatop.html

オーストラリアは大陸ですので、いろいろな部族が住んでいて、言語も200以上ありました。ですので、絵のスタイルもいろいろです。昨年訪れたカカドゥと西アーネムランドは魚や動物の体内の構造を透視するように描くX線技法というのが特徴でしたが、今年行くエリアはそうしたものはありません。あまり事前情報が無いのですが、オーストラリアの岩絵サイトとしては非常に有名な地域です。宿は二部屋しかないホテルが一軒、他はキャンプ場のみで、我々はホテルで一泊、キャンプ場で一泊して周囲の岩絵を見に行きます。先住民が管理しているエリアで、勝手に入ることはできませんので、ガイドしてもらいます。

ただし、残念ながら、先日のサイクロンで水があふれ、岩絵に行く道がかなり塞がってしまいました。全体の半分くらいしか見られなそうです。
後ほどブログとウェブでご紹介します。