2015年、本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年は通常の書籍の装丁業務に加え、ゴールデン・ウィークにオーストラリアのクイーンズランド北部に、8月上旬に同国キンバリー地方に、それぞれ家族とアボリジニの壁画を撮影に行きました。詳細はブログで日記も書きましたが、一昨年に初めてオーストラリアに行って以来、アボリジニの岩絵に惹かれて撮影に出かけています。

昨年はインドネシアスラウェシ島で正確な年代測定が行われた「最古」の壁画が確認されるなど、これまでショーヴェやラスコーなど、人類の「芸術の誕生」は、紀元前2万年代のスペイン北部・フランス南部というイメージが覆され、それよりも遥かに年代を遡るものがインドネシアやオーストラリアに複数あることが広く報じられました。
今年は夏前に昨年5月に訪れたオーストラリアのクイーンズランド北部のローラ周辺の壁画の二度目の撮影をします。昨年はサイクロン被害でアクセス出来ない場所が複数ありました。今年はその分の撮影と、二年おきに開催されるローラのダンス・フェスティバルの撮影も行う予定です。また、アーネムランドでも再び岩絵を撮影する予定です。オーストラリアの岩絵に関しては、いずれ子ども向けの雑誌で発表するべく、整理しています。

二年前に刊行し、好評をいただいている『不思議で美しい石の図鑑』ですが、今年は2弾目といえる書籍の刊行が予定されています。前作は図鑑でしたが、今作は、石の模様の美しさを大きく見せることに特化した書籍になります。5月末までに、創元社から刊行予定です。詳細は追ってお知らせいたします。

例年6月初旬に開催されいている新宿の国際ミネラルショーですが、今年は特集の展示と、(まだ本決まりではありませんが)恒例の講演をいたします。昨年も公式パンフレットに4頁いただいて原稿を書きましたが、今年は展示のほぼ半分を作る予定です。こちらも詳細は追ってご連絡いたします。

あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。