ボルネオ島をあきらめて、南アフリカにサン人の岩絵の撮影に行きます。

明日から南アフリカにサン人の岩絵の撮影に行く。

サン人はブッシュマンの呼称で知られた人たちで、かつてはアフリカ南部に広範囲に住んでいた狩猟採集民だ。南東部の都市ダーバンの北、南アフリカの中の独立国レソトの東側に南北に延びるMaloti-Drakensberg公園の中の岩絵と、ケープタウン北部のCederberg Wildernessエリアの岩絵をレンタカーで巡る。

サン人はオーストラリア先住民とならんで、最も長く岩絵をかき続けた人たちで、動物画、シャーマンの姿などは、他の先史時代の岩絵を解釈するうえで大きなヒントをあたえるものになっている。

当初、この時期にインドネシアボルネオ島カリマンタン)に、洞窟壁画の撮影に行く予定だった。ボルネオ島北東部のカルスト地形には多くの洞窟があり、夥しい数の4万年以上前に遡る岩絵が残っている。シンボルマークのようなものを書き入れた手形が数多くある洞窟Tewetはロープでクライミングしないと上がれない場所にあり、また、一作年、世界最古の動物の絵として『ネイチャー』に発表されたSalehの岩絵は、ジャングルを片道2日歩いた場所にあるなど、アクセスが難しく、素人には無理だろうと思っていたが、BBCの番組で明らかに経験のなさそうな女性スタップがロープで上がっていく様子を見て、これは行けるのでは?と現地の文化財保護局の人とやりとりし、OKをもらった。日程もほぼ決まっていた。

が、打ち合わせ最終盤になって、12月は雨期のまっただ中で激しい雨が降り、道はぬかるみ、増水して遺跡までたどり着けない可能性もあると聞かされ、急遽キャンセルした。どうも最初にやりとりしていた人とあまりコミュニケーションがうまくいってなかった。そういう事情であれば、もっとアクセスが容易な乾季に行きたいと思うけれど、いいですかという要望に快く応じてくれたので、行き先を南アフリカに変更したのだ。

普通であれば、航空券のキャンセル料がかかるか、チケットが全く無駄になってしまうところだったが、行き先のSamarinda空港が修復かなにかで使用できなくなり、先方都合で到着空港を変更してきたため、全てキャンセル料無しで済んだ。そうでなければ、運を天にまかせてボルネオに行っていただろう。

ということで、大慌てでいろいろと調べて、もろもろ連絡をして、なんとか出発することに。