南アフリカ岩絵撮影行 1日目

東京から約27時間かけて南アフリカの東側の沿岸の町ダーバンに着く。エミレーツ航空でドバイ経由。ここのところドバイ経由が多い。ブラジル、アルゼンチン、アルジェリアとドバイ経由だった。感じも悪くない。夜のトランジットには無料のホテルがついてくる。空港は延々とブランドの免税店が続いてギラギラだ。人はそんなにもブランド品が好きなのか?

エミレーツは映画もいろんな国の言葉の吹き替えだけでなく、いろんな国の映画を上映している。インド映画、アラビア映画、タガログ語吹き替えのコーナーなんてのもある。ハリウッドで話題になった映画などでも必ずしも日本語の吹き替えがあるわけではない。中国語はほぼそろっている。このへんも、日本から出る旅行客の数がそれほど多くなくなっていることの証左か。

f:id:lithos:20191206044259j:plain

ドバイ空港

 

ダーバンはそれほど大きな空港ではない。あらかじめ予約していたレンタカー屋でトヨタSUVを借りる。オートマ車は少ない。レンタカーはとても安く、1週間借りても小型車のマニュアルであれば、1万円強で借りられる。ただ、舗装されていない道に入るし、マニュアルはしんどいので、SUVでオートマで、保険も車両保険もかけてとなると4万以上になるが。それでも安い。ぼろぼろのランクルを1週間借りると20万円かかるオーストラリアとはえらい違いだ。もっとも本格的な四輪駆動車はもっと高いのだろうけど。

レンタカー屋のカウンターの女性がとても親切なのが印象的だった。カーナビも借りたし、あとはちょっと走って寝るだけだなと思っていたが、これが大変だった。

先ず、主要幹線道が通行止めになっていて、迂回しようにもカーナビはひたすら元に戻れと言う。ガソリンスタンドの兄ちゃんにおおまかに道をきいてある程度走って、ようやくカーナビもあきらめてくれた。カーナビは位置情報は正確なようだが、日本のもののように俯瞰で見るようになっていないので、自分がどのへんにいるのかが全くわからない。

宿は市街地にすると一通やらなにやらで、いきなりレンタカーで入ると大変なので、外れた場所にしたが、宿のあるエリアに入ってみると完全に金持ちの住宅街だ。家はみな堅牢な門で閉じられている。ゲート&守衛付きの住宅地のようなものもある。カーナビは「着きました」と言うのだが、その場所には何の看板もサインもなく、ただ鉄のシャッターが閉まっている。付近を回ってもそれらしきものは無し。完全に暗くなった。何度かあちこち入っては引き返しを繰り返してもわからない。あまりうろうろしていると通報されかねない。宿に電話をすることにした。電話は使わないで済むだろうと思ってモバイルwifiだけで来たのだが、仕方ないので、金のかかるローミングを。しかし、留守番電話になっている。

どうにも手詰まりで、近所に一軒B&Bの看板を出している家があったので、呼び鈴を鳴らして尋ねるも、インターホン越しに、わからない、もっと上じゃないかな?と。上に上がってみたが、やはりそれらしきものは無し。もう一度、B&Bの呼び鈴を鳴らして、ちょっと助けてもらえませんかと頼むと、男の子が出て来た。金持ちが自分の別荘を貸しているが、接客などはバイトがやっているのだ。彼もこの付近は全く知らないと。見つからなかったら、泊めてくれる?と尋ねるも、満室だと。

もう一度番地を細かく見ながら道を行くと、ようやくどうやら同じ番地らしき家が見つかった。小さな呼び鈴もある。そこだった。何度も前を通ったのだが、看板も何も無し。呼び鈴に名前も書いてない。そんなもんわかるか!

出て来た女性に、電話したんだけど、と言うと、ごめんなさい、おととい携帯盗まれちゃったのよ、と。何にしても見つかってよかった。疲れ果てた。