南アフリカ岩絵撮影行 7日目

一晩開けて少し膝の痛みも和らいでいたが、とてもじゃないが長く歩けない。仕方ないので今日は一日休むとする。今日訪れる予定だった岩絵サイトの絵は大勢の人が行進しているようなユニークなもので、ぜひ見たかったのだが、昨日のGame Pass Shelterの絵が本当に素晴らしかったので、満足している。

 

f:id:lithos:20191211105215j:plain

 

ここの宿は周りに何も無いし、夕飯は予約している人のみなので一番近いUnderbergに買い出しに行く。膝に貼るキネシオテープも買い足したかった。

ところで昨日買った湿布が薬を塗ったシートじゃなくて、保冷剤のようなジェルを自分で冷蔵庫で冷やして使うものだった。いわゆる湿布はないか尋ねると、それしか無いと。日本の薬局に入ると湿布がずらりと並んでるし、保険で支払われる湿布薬代が凄いらしいが、日本特有のものなんだろうか。

小さな町なのだがケンタッキーフライドチキンがあったので買うことに。どうしてこんなところまで来てケンタッキー?とは思うが、店に入ってもサンドイッチとかハンバーガーとかピザとか、あまり変わらないのだ。

昼と夜との分をいっしょに買ってやろうと思ってメニューを見るがわかりにくい。「6ピース食べたいんだけど」と言うと、またごく小さな声で何か言うのだが、隣で工事もしてて全く聞き取れない。三度くらい聞き返したがよくわからないし、立ってると膝も痛いので、相手が勧めるものでもういいと。

「では、この中からサイドメニューを選んでください」と言う。じゃあコールスローを。X2と書いてあって2つだった。「もう一つ選んでください」、という。さらに? じゃあミニバーガー、これもX2。「もう一つ」。嘘でしょ。小さなカリカリ揚げみたいなのをX2。尋常でない量になった。結局、翌朝も食べたが食べきれず仕方なく一部捨てざるを得なかった。私は何をしてるんだろうか。

この日は午前中はいい天気で、歩きに行けなかったのが恨めしかったが午後凄まじい雨降りになった。車で戻る途中、前が見えなくなるほどだった。歩きに行っていたらかなり大変だっただろう。やはりこの季節はこの地域の山歩きには適さないようだ。でも真夏でこの寒さなのだから他の季節はどれだけ冷えるのか。

 

f:id:lithos:20191210173523j:plain

 

部屋に戻ってチキンを貪った後、写真の整理でもしようかと思ったがパソコンがフリーズしている。あれこれ試しても起動せず。HDが死んでしまったのだ。どんだけついてないのか。

ところで私は旅先で読書というものができない。いつも一冊くらいは持っていくのだが、読むことなく帰るので、今回は持って来なかった。こうなると本があればと思わずにいられない。

明日朝早いので、荷造りする。例の大きな松ぼっくりをなんとか5つも入れた。

神田松之丞と伊集院光のラジオを聞いて、後はひたすら寝る。明日は膝が良くなりますように。

 

f:id:lithos:20191211174336j:plain