南ア岩絵撮影行 その後

南アから戻ってから2週間以上経った。膝の怪我は近所の接骨医に診てもらったところ、骨が折れている、と。目白の整形外科でレントゲンを撮る。幸い、ヒビが入ってはいるが、浅く、ギプスまでする必要はないと。サポーターをつけて一ヶ月半くらいで治るだろうと言われた。

怪我もそれなりに大事ではあったが、帰国して最も大変だったのはクレジットカードが不正利用されていたことだ。ざっと数十万円分にのぼる。ケープタウンに移動した日からホテル代、ウーバー代など、ネット決済らしきものを次々に使われていた。ほぼ全て南アの国内の利用だ。帰国して3日ほど経過して気づき、カード会社に連絡し、幸いこちらが自分の利用したものではないと申告したものは全て不正使用と認定してもらい請求から外してもらえた。現時点で残っているのはレンタカー会社のデポジットが返金されていない問題だけだ。

この移動日にカード情報が盗まれたとすると、レンタカー会社経由か、空港のカフェしかない。ただ、これらは店舗のカードリーダーに差して暗証番号を入れているので、ちょっと考えにくい。一番可能性高そうなのはオンラインで購入したmango航空関連だろう。現金よりもカードが安全と言われてきたが、そうでもない。不正使用されるとカードで月々決済しているものを全て変更手続きしなくてはならないし、面倒この上ない。