2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の探石はやはり辛い

山形の沢でアブに追われてから、夏の沢はちょっと無理だなと思っていたのだが、アブよけの薬があると知り、キャンプ用品店へ。ハッカ油が効くのだそうだ。じゃあ、試してみるか、ということで、山形に行った次の週末、南会津と只見にメノウ探しに家族で出か…

伊豆へダイビング&探石2

久しぶりに南伊豆まで足を伸ばし、ヒリゾ浜へ初めて行く。ここは知る人ぞ知る、という場所だったようだが、ネットで有名になり、今では渡し船は行列、浜は満員だ。それでも確かに美しい。透明度が違う。シュノーケルで充分に楽しめる。 大きなイソバナやサン…

伊豆へダイビング&探石1

今年はまとまった休みはとれなかったが、夏休みの最後に3日間、伊豆に潜り&探石に出かけた。 先ず、東伊豆は河津の南の菖蒲沢に。ここは大きな石がゴロゴロしている浜で、ダイビングスポットでもある。昔潜りに行ったことはあるのだが、そのときはあまり石…

福島・山形探石行

娘と福島県北部と山形県南部にメノウ拾いに行く。 真夏に行くのは初めてだったが、やるもんじゃないと痛感した。暑いだけでなく、ヤブ蚊やらアブやら、大変なのだ。特にアブは虫除けも効かないし、刺されると強烈に痒い。 ある沢など、川岸に降りてほんの10…

酷暑・カブトムシ

梅雨が明けてすぐの頃、カブトムシやクワガタでも探しにいくかと、八王子の南の長沼公園などに娘と出かけたが、全く見つからなかった。 が、最近家の裏の林に異常発生していることを発見。半径10メートルほどにカブトムシが30匹以上いるではないか。 子ども…

伊豆の富戸に泳ぎ&潜りに行く。 キビナゴの群れが壮観だった。まさに旬。 せっかくの伊豆なので徹底的に泳ぐつもりだったが、すぐに寒くなってしまう娘が陸に上がりたいというので、仕方なくシャボテン公園に行く。現在は親会社がオメガプロジェクトという…