2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恵文社「ふしぎの部屋へ 月刊たくさんのふしぎ300号記念展」

昨日から京都の書店、恵文社一乗寺店で、『たくさんのふしぎ』300号記念展示を行っています。 詳細は以下に http://www.keibunsha-books.com/gallery/index.html 店員さんのブログを見ると、300号全て面出しで展示されている様はなかなかの迫力です。 スズキ…

寝台特急「北陸」

廃止になった寝台特急「北陸」に、乗ったことがあったということを、あらためて思い出した。 忘れていたわけではないが、自分が子どもの頃乗った寝台列車が「北陸」だったことを再確認したのだ。まだ走っていたとは。37年前、小学5年生から6年生になる間の春…

銀座教文館 「たくさんのふしぎ」300号記念展示

実に遅ればせながら、銀座教文館の児童書・絵本売り場「ナルニア国」に福音館書店の雑誌『たくさんのふしぎ』の300号記念展を見に行ってきた。 拙著「石の卵」からお貸しした石の卵は全部で6っつ。綺麗なショーケースに展示していただいていた。 原画や写真…

毎度ながらの苦しい確定申告もようやくめどがつき、ほっとするも、届いていない支払調書が二通もあることに驚く。無くしてはいないと思うのだが...。ここのところ、正しい住所が書いてある年賀状が戻ってしまった、とか、来るはずのものが来ないとか、郵便の…