2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコでの新型インフルの感染源として、ベラクルス州のアメリカ資本の養豚場近くの村が怪しいと、英ガーディアン紙が報じているらしい。村人の6割にあたる1600人が、インフルエンザ的な症状の病気にかかったという。2月まで遡るようだ。しかも、最近にな…

黒沼ユリ子さんは来日を諦めたのか。本人の意志なのか、招聘側の意向なんだろうか。メキシコで新型インフルの死者が150人近く出たという報告について、専門家がそんなにインフルエンザで死んでいるとしたら、感染者は1万人くらいいないとおかしい、インフル…

豚インフルエンザを「水際作戦」で対処すると言うけれど、メキシコとの直行便はアエロメヒコが週に二便だけだ。この数倍、アトランタ、ロサンゼルス、ヒューストンなどでトランジットして行き来している人たちがいる。早めにゴールデンウィーク休暇をとって…

パタゴニアのジオード

酔っぱらってスッポンポンになって大声を出してだけで「容疑者」とは。しかも、大臣から「最低の人間」呼ばわりまでされて....。 もちろん酔っぱらいの多くは最低なのだが、最近、ダメさ、最低さに対して不寛容すぎる。 少し前まで池袋は最低の排出物があち…

チワワの巨大結晶洞窟の番組

NHKの新番組「ワンダーXワンダー」というやつで、メキシコのチワワ州で発見された巨大な石膏の結晶がある洞窟を紹介していた。 写真では何度か見ていたが、やはりすごい景色だ。発見した鉱夫が「他の星に行ったような感じだった」と言っていたが、決して大げ…

久慈川周辺で瑪瑙採取

冬の貝拾いシーズンが終わり、今度は山に石拾いに行く。 茨城県の久慈川周辺は瑪瑙の産地なのだ。瑪瑙といっても、無色透明で模様にも乏しい、カルセドニー、玉随なのだが、有名な産地なので前から一度行ってみたいと思っていた。ネット上で詳しい場所を記し…

柳瀬川

日曜は清瀬駅から柳瀬川沿いの金山緑地に行き、コンロでラーメンを作って食べ、柳瀬川、空堀川と、川沿いを歩いて帰る。 金山緑地は蛍の保護をしている所で、何度か行ったことがあるが、道路を挟んだ北側に「野鳥の里」という池があるのを初めて知った。なか…

市ヶ谷の釣り堀

土曜は家族で市ヶ谷の釣り堀に行く。 娘が以前から釣りをしたがっていたし、天気もよく、釣り日和かなと思ったのだ。またしても一週間雪隠詰めだったので、私も少し陽にあたりかった。神田川の桜も少し楽しめるかなと思ったのだが、ほぼ終わっていた。 市ヶ…

タンザニアの瑪瑙

千葉の新知事が気持ち悪い。昼時など、飯がまずくなるので、なるべくテレビに映してほしくない。 「アクアラインを900円にできなかったら、いっそ、壊してください」って、あんた。壊してどうする。元気いっぱいなので、投票しました、という人がたくさんい…

花見

土曜は小金井公園に友人たちと花見。夕方から少し寒くなったが、気持ちのいい陽気だった。 かなりの人出だったが、広い公園なので、余裕がある。今年から真ん中に特設ステージが出来ていて、オバチャンたちのフラダンス、子どものヒップホップ・ダンス、ソプ…

『虫に追われて』

ときどき昆虫の標本など買うことがあるし、夏休みに子ども向けに昆虫標本展示会などあると、娘と見に行くことも少なくない。今森光彦氏の昆虫の写真が大好きだ。昆虫の古い博物画などもいくつか購入した。中米で光り輝く蝶や馬鹿でかいキリギリスなど見ると…