2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至のニューグレンジの朝は曇り

今年のニューグレンジ近辺は厚い雲に覆われていて、朝日は石室に入らなかったようだ。昨年は夜明け前に晴れて、参加者は大満足で帰ったようだが、今年は折角高い倍率の抽選で選ばれた人たちもがっかりしたに違いない。おそらく5000年前も毎年必ず朝日が差し…

ダーヴィッシュのジャケットとスライゴー

再び仕事で雪隠詰めの日々に...。 今年は昨年以上に「年末感」の無い年の瀬だ。もうちょっと待ってほしい。先週のコンサート以来、ダーヴィッシュの最新作「Traveling Show」を聴いている。ボーカル曲が多く、好きなアルバムだ。 ジャケットもいい。このバン…

冬至のニューグレンジ

今年もアイルランドの遺跡ニューグレンジの「冬至の朝のイベント」が近づいている。今年も朝日がどのように石室に入るか、ウェブキャストをやると、アイルランドの遺跡に関するサイトを運営しているマイケル・フォクスから連絡があった。http://www.newgrang…

反射神経

今朝は霜柱が長かった。畑では5-6センチ以上ものびていた。つい、中に入って踏んでみたくなる。ブッシュが靴を避けられたのは、なかなか驚きだったが、咄嗟の「うん、今の靴のサイズは10だね」に感心した。この人、駄目な酔っぱらいだった頃の方が幸せだった…

東京ミネラルショーとケルティック・クリスマス

土曜は池袋の「東京ミネラルショー」に出かけ、家族で「砂金採り」の体験をする。皿に砂金が入れてある砂をとり、揺らしながら水で軽い砂を流しつつ、金の粒を見つけるという趣向だ。これは結構、時間と根気が必要な作業だ。「輝くもの全てが金ではない」と…

三億円事件

三億円事件から40年だそうだ。私が小学1年生の時に起きた事件だが、発生現場も、その他の証拠品の出所も近いエリアにある。事件前、近くの自転車屋に赤色回転灯やマイク、メガホン、白ペンキを買いに来た者がいたというし、発見されたジュラルミンケースから…

土曜は日暮里から谷中を通って、上野まで散歩する。 日暮里の駄菓子屋の問屋街に行ってみたいと嫁が言うが、確か、随分前に再開発で立ち退きの話題があったはずだ。が、駅の地図にはしっかり載っているし、駅員に訪ねても、まだあるように言う。 行ってみた…