2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イワクラフォーラム

大阪で開かれたイワクラ学会のフォーラムで講演をさせていただいた。大阪に行くのは生まれて初めてだったけれど、残念ながら仕事が詰まっていて、日帰りせざるをえず、まったく街を見ることもできず。 大阪の地下鉄は、東京のバスみたいに、アナウンスにコマ…

石が重くて天国にも上れません

近所のおかしなガレージ・セールは売れているところを見たことがないのだが、品物が変わっていくところを見ると、買っている人もいるのだろう。不思議だ。 でも、かく言う私も、今日見たら、巨大な水晶の塊があり、もし日本のものだったら、欲しいような気に…

ヴァン・モリソン、ソフト・ボーイズ

暑くなったり寒くなったりするので、気をつけていたつもりだったが、風邪をひいてしまった。情けなし。 ヴァン・モリソンの新譜はなかなかよかったが、ちょっと声に張りがなくなっているような気がして妙に気になったのだった。ジャケットの顔写真もすごく頬…

暑い。

先週やたら寒かったと思ったら、今度はこの暑さ。最近ずっと使っていたCDラジカセが壊れ、奮発して仕事場に新しいオーディオを導入したのだが、このアンプが熱い熱い。狭い部屋なので、熱がこもって辛いのだが、大きな音で聞きたいので、窓もあけにくい。そ…

琴欧洲、マクドナルド

なんかすごいな琴欧洲は。大関になってからすっかり影が薄くなっていたけど。あんなに力があったとは。相変わらずかなり腰高だけど。マクドナルドが店長に残業代を払うことにしたらしいが、かわりに店長手当は払わないと。結局支払う人件費の総額は変わらな…

村上隆のフィギュアが16億とな

なんだかなぁー、としかいいようがないニュースだったが。 いわゆる芸術の展覧会はとんとご無沙汰している。もともと、好きな画家でも美術館が混んでいたりするとうんざりして帰ってしまったりするくらいで、あまり熱心ではないのだが。 ここ数年はアフリカ…

乱視と老眼

二年くらい前から細かい字が読みにくくなってきたが、ここ半年くらい、ターボがかかったようなスピードで乱視と老眼が進んでいる。 もともと目だけは良かったのだが、今の仕事についてからあっという間に乱視になってしまった。 30代以下のデザイナーには無…

ロビン・ヒッチコック三昧

ロビン・ヒッチコックの新譜「shadow cat」を聴いた。和風にいうと「影猫」か? ジャケットには黒猫が意味ありげに登場するので、もしかすると何か不吉な意味合いがある言葉なのかもしれない。ちょっと検索してみたけれどわからなかった。彼が好きなシド・バ…

イワクラ学会のフォーラムの講演のお知らせ。

日本各地に残る磐座などの巨石遺構の研究者、愛好者からなるイワクラ学会のフォーラムでスライド上映と講演をさせていただくことになりました。 大阪で、5月31日です。ご興味のおありの方は是非いらしてください。文字も読めるチラシの拡大版はここにありま…

メキシコのミラグロ

長距離走が好きになっている娘が、まじないにメキシコの「足」のミラグロをつけて走るとか走らないとか言っていた。 ミラグロは英語でいうとmiracleなのだが、メキシコの奉納品で、一種のまじない、チャームのようなものだ。日本で、眼病に効くという神社で…

カラス

数ヶ月前、たった一晩生ゴミの袋を玄関先に出しっぱなしにしていたために、仕事場の家の玄関付近、裏庭が生ゴミの日のカラスの待機場というか中継地になってしまった。 曜日を勘違いして、深夜帰り際に生ゴミをゴミ捨て場に持って行ったのだが、間違いに気づ…

ストーンヘンジの発掘終了

BBCの資金で大がかりに行われたストーンヘンジの発掘は終了したが、大きな話題になるほどの発見はなかったようだ。以前に一度掘られているということもあるだろうが、元々、この遺跡は埋葬などには使われていなかったので、出土したのは石器や動物の骨、土器…

柱状節理

連休に伊豆の天城峠近辺に行ったが、河津には七滝(ななだる)と呼ばれる、滝の連なる渓谷の景勝地がある。今回は行かなかったが、確か遊歩道の最後の滝は柱状節理といって、溶岩流が冷えて固まる際に、六角柱状に割れて出来た岸壁沿いにあったと記憶してい…

「私ですよ、私」

先日、池袋の地下を歩いていると、知らない人に「あ、先生、どうも」と声をかけられた。色黒の初老の男性だ。 夕刻の雑踏の中、立ち止まって顔をよく見たが憶えがない。 戸惑っていると、「私ですよ、私」と言う。 一気に自分に自信がもてなくなってしまった…

ブリジット・フォンテーヌ

仕事でSaravaという名の日本のプロダクションがあることを知り、そういえば、フランスのSaravaの看板アーティストだったブリジット・フォンテーヌは今どうしてるんだろうと、YouTubeを見てみたら、あるある。しかも新しいものが。 ブリジット・フォンテーヌ…

連休と山歩き

連休は少し長く山歩きでもしようかと伊豆へ出かけたが、とんでもない渋滞につかまってしまった。しかも、天気予報は大外れ。天城峠近くの八丁池を目指して4-5時間歩くはずが、到着が遅くなったため3時間も歩かずにお仕舞い。なんだかかえって運転疲れで不健…