2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北八ヶ岳

連休は北八ヶ岳にキャンプに。 梅雨は明けたはずだったのだが、なんで戻ってくるのか、前線は。 北八ヶ岳の苔むした原生林が好きで、20年くらい前はほぼ毎年訪れていたが、娘が生まれてからはすっかりご無沙汰していた。 長野は降雨確率60%と出ていたが、山…

指人形展

ぼーっとしていて、お知らせするのを忘れておりました。 東京・飯田橋にある人形劇用人形の専門店パペットハウスのギャラリーで恒例の指人形展を開催中です。嫁も出品しております。 今週いっぱいです。「ひょっこりひょうたん島」の人形で知られる片岡昌さ…

谷保散歩

久しぶりに日曜がいい天気だったので、谷保に散歩に。娘はザリガニか魚か、とにかく何か採りたい質なので、網などを持参する。 谷保天神の中の細い水路にもザリガニが多くいるのだが、まだ小さい。 天神下の住宅街を流れる水路を見ると、なんと沢ガニがいる…

「世界ふしぎ発見」アイルランド 消えた魔法の民ダーナ神族を追う

遅ればせながら、先週土曜の番組の感想を。アイルランドの伝説に登場するダーナ神族の話と、ボイン渓谷の新石器時代のマウンド遺構群ニューグレンジ、ナウス、ダウス、少し離れて、ロホクルー、西岸スライゴー近郊の遺跡群カロウモアを紹介していた。 ニュー…

カットした瑪瑙5

茨城県奥久慈の川原で拾ったメノウをいくつか切ってみた。赤みのある瑪瑙は断面にはっきりと縞模様が見えるものも多いのだが、ほとんどが切ると、模様が判然としなくなる。割れ目が酸化して、縞の層の間が特に赤く色づいていたものが、カットすると色味に乏…

「世界ふしぎ発見」でアイルランドの巨石遺構の特集

今週土曜の「日立 世界ふしぎ発見」で、再び巨石を扱うと連絡を受けました。アイルランドのニューグレンジ、ナウス、ロッホ・クルーの通廊付墳墓の特集のようです。 以前、スコットランドの巨石と月の運行との関係についての番組の際にもご協力したのですが…