2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋の銭湯

門の上の、目ヤニ兄弟。最初は「三兄弟」だったが、右端の一匹はカメラを見てすかさず逃げた。一番ぼーっとしていのが左端の猫で、すぐ近くまで寄ってもぼんやりしていた。目ヤニでよく見えないのかな。 またしても締め切り続きで泊まり込みが続いている。も…

マリの瑪瑙

久しぶりに瑪瑙を買う。ドイツの瑪瑙マーケットの元締め、Peter Jackelから購入したが、最近のユーロ高と瑪瑙の値段の高騰のため、なかなか気軽に買えない。 アフリカはマリ産の瑪瑙だが、黒いチューブ・アゲートで、彼はこれをAfrican Laceと名付けて売り出…

ある猫の家系

ここしばらくある猫の家系に悩んでいる。家系というか、親子三代くらいだが。 昨年、池袋の飼い猫トントが弱りはじめてから、舗装道路から家まで入る砂利道に猫の糞が急激に増え始めた。それも道の端ではなく、ど真ん中に堂々と、隠すことなく残されている。…

ムカゴ採り

娘とムカゴを採りに、武蔵村山の里山へいく。武蔵村山市の野山北・六道山公園は武蔵野の里山をそのまま保存した都立の公園で、自宅から車で30分ほどだ。近くに市営の温泉施設があるので、林を歩いた後にひと風呂浴びて帰るのも気持ちいい。林では山栗や野い…

後楽園

娘が秋休みだったと書いたが、先週末、後楽園に出かけた。小石川後楽園でも散歩しようかと思ったのだが、何故か後楽園遊園地に寄ることに。 娘はチビなので、遊園地に行っても乗れるものが少ないのだが、気がつけばチビなりに乗れるアトラクションがある。し…

娘は秋休み

娘の学校が昨年から二学期制になったので、昨日までちょっとした「秋休み」だった。ほんの3日(平日が)くらいなのだが。3学期制だと雑務などが多くなってしまって、教員の負担が多いので、効率をよくしたいということらしい。新任わずか数ヶ月で疲労困憊し…

「ジャニス」の歌詞について再び

ヴィデオ版の「ジャニス」(劇場版と同じなのだと思うけれど)のKosmic Bluesはこんな訳詩だった。時は流れ続ける 友は去っていく 私は生き続ける 何故かも分からず 孤独な一日を なんとかやり過ごすやっとその時が来た 時は流れ続ける 25になったけどどうに…

ジャニス・ジョップリンの命日と映画「ジャニス」

今日はジャニス・ジョップリンの命日らしい。つい最近、彼女の伝記的映画「ジャニス」のDVD版がようやく出たので、早速観た。15年ほど前の劇場公開時に観て以来、もういちど観たいと思っていたのだが、ヴィデオも長らく絶版だったのだ。が、見始めて、なんと…