福島・山形探石行

娘と福島県北部と山形県南部にメノウ拾いに行く。
真夏に行くのは初めてだったが、やるもんじゃないと痛感した。暑いだけでなく、ヤブ蚊やらアブやら、大変なのだ。特にアブは虫除けも効かないし、刺されると強烈に痒い。
ある沢など、川岸に降りてほんの10分ほどで山のようにアブが集まってきた。メノウかな?と思うような石はあったが、屈んで下を向こうものなら顔の前に数匹集まってくる。石拾いどころではない。娘も私も大騒ぎして手足を振り回しながら逃げ出した。恐るべし、夏の沢。

今回、山形県川西町にあるレストハウス軽井沢に行けたのがよかった。昨年教えていただいたのだが、ここのご主人は最上川源流の石をたくさん集めてらして、お店の外も中もジャスパーやメノウがいっぱいだ。
ご主人はネットショップで石の販売もしてらっしゃって、このショップは前から見ていたのだが、軽井沢のご主人とは知らなかった。
http://shop.genryuu.net/

あれこれ見せていただいたなかでも、大きなサンダーエッグが実に見事だった。知っていたら、昨年末に出した「石の卵」に是非とも掲載させていただいたのだが。

ご主人に情報をいただいて新しい川にも行ってみたが、夏は石も藻が多くついていて、なかなか探しにくい。それでも、少し面白いものはいくつか拾えた。