2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福音館書店 月刊かがく絵本のあゆみ展

今月29日から2月8日まで、群馬県高崎シティーギャラリーで「おもしろかがく 絵本で体感──福音館書店 月刊かがく絵本のあゆみ展」が開催されます。福音館書店の月刊誌「かがくのとも」「ちいさなかがくのとも」「たくさんのふしぎ」からの原画展ですが、私が…

NHKスペシャル

日曜に纏向遺跡と邪馬台国に関するNHKスペシャルを見た。 纏向が邪馬台国の中心地であったのかどうかもさることながら、遺跡内から出土した銅鐸のごく小さな破片が、銅鐸を意図的に焼いて破壊したものだという仮説の検証は、とても興味深かった。 青銅器は柔…

青弘苑さん

津軽の銘石を扱ってらっしゃる青弘苑さんを埼玉は北葛飾郡杉戸町に訪れた。ミネラルフェアーではおなじみの業者さんだが、お店を拝見するのは初めてだ。 店舗といっても、いわゆるお店ではなく、ご自宅に倉庫プラスちょっとした展示があるということで、地図…

ビジュアル本いくつか

模様石の本を作るにあたって、石関連の本をいろいろ見ているが、最近読んだビジュアル本をいくつか。ひとつは『あたまにつまった石ころが』という絵本で、20世紀前半の話。マサチューセッツに育ち、子供のころから石好きだった男性が、持ち前の才覚で小さな…

謹賀新年

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 (あたふたしているうちに年が明けてしまいました。)昨年は義兄が亡くなったことに始まり、身内や知り合いに病気や不幸が多い年だったので、今年も覚悟しなければならないことはあれど、少しでもいいこと…