2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーンヘンジのレプリカ

先週と今週、NHKの「地球ドラマチック」の再放送で、本放送のときに見られなかったストーンヘンジの特集番組をようやく見ることができた。 ソールズベリー平原に、実物大のオリジナルのストーンヘンジのレプリカを設置する話だ。素材は発泡スチロールだが、…

ガリガリ君とグァテマラ大統領選挙など

涼しくなってきたが、向かいのファミリーマートで「ガリガリ君」を買う習慣が抜けきれず、今日も一本食べたところ、何とバーに「一本当たり」の表示が! まだこういう制度(?)があったのか。 「ガリガリ君」は赤城乳業なのだ。懐かしい名前じゃないか。子…

ケヴィン・エアーズの新譜を聞く/ウェブサイトのアップデート

池袋のDisc Unionにケヴィン・エアーズの新譜が売っていたので早速購入した。ひさしぶりにブラスやストリングスなど、多彩な楽器の入ったアレンジで初期のハーヴェスト時代の作品群の香りがする、いい雰囲気のアルバムだった。ロバート・ワイアットの声のよ…

マヤ・アステカ・インカ展など

例によって背中をピリっとやってしまった。身体を120度くらいに曲げて、階段を上り降りしている。情けなし。折角今年は恒例の夏前の腰痛が無かったのに。 そういえば、先週末、上野の科学博物館で開催している「マヤ・アステカ・インカ展」を見に行った。入…

Catch a falling star

夏がなかなか終わらないので、夏風邪がなかなか治らず。気分が悪い。 テレビで国会議員の顔など見ていると、さらに調子悪くなるのだが、どうも安眠できないので、なんとなく早朝のテレビ番組など見てしまう。 麻生のひん曲がった口も嫌いだが、福田の「キミ…

コスタリカの石球

古代遺跡好きにとってコスタリカは「石の球がある国」なのだ。首都サン・ホセの博物館にはバランスボールくらいの大きさから直径1メートル以上あるものまで、大小いくつかの石球が展示されている。 石の球の発見は1930年代だ。コスタリカ南部の太平洋岸でア…

メキシコからコスタリカ

グァナファトを最後にメキシコを離れ、コスタリカに向かった。 ちなみに、グァナファトで時間に余裕が出来た人で、メキシコの民芸が好きな人には、近郊のサンミゲール・デ・アジェンデという町が楽しい。車で2時間ほどかかるが、オアハカ以上に良質な民芸品…