2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムストラック

娘と南アフリカのパフォーマンス、「ドラムストラック」の公演に行く。 本来嫁と娘が行く予定だったのだが、リズム感絶無な母と一緒に行くのはどうのこうのと、直前になって娘がゴネたのだ...。ちょうど締め切りがひとつ延びた直後だったので、付き合うこと…

福島県、山形県探石行2

二本松市から土湯温泉を経由して、米沢に入った。 土湯温泉は7-8年前にも訪れたが、少し印象が変わっていた。ジェラートを売る店があったり、足湯のできる場所が出来ていたりしている。土湯はこけしで有名な土地だ。は虫類のような目をした「青坊主」など、…

福島県・山形県探石行1

週末は福島県北部と山形県南西部にジャスパーとメノウの採取に出かけた。初めてETCを使用した。割引は嬉しいが、ETCの機械がいちいちピーピー鳴って、やれ「カードが挿入されていません」とか、「カードが挿入されたままになっております」とか、「ちなみに…

石垣島で見たもの

石垣島に滞在中、ほとんどの時間を海で過ごしていたので、町歩きしたのは全体でほんの数時間だ。市街は随分と都会になっていた。道も広い。古い民家の屋根に妙に黒いシーサーがあるなとよく見たらば、ゴジラだった。しかも一体ではなく、二体揃える徹底ぶり…

20年ぶりの八重山諸島

石垣島を20年ぶりに訪れ、ひたすら泳ぎ、潜った。20年前は川平湾の前にある民宿に泊まったけれど、当時の川平湾は人も少なくとても静かだった。今は海中を覗くグラスボートが行き来する石垣観光のハイライトになっている。 到着して、先ず、川平湾の隣の浜で…

カブトムシ、ダイビング

蝉の声はすごいのだが、どうもいまひとつ夏真っ盛りという感じでない、すっきりしない陽気だ。 家の近くの林にはヒグラシがたくさんいて、明け方と夕方に涼しい声が響き渡る。越してきた頃は声で目が覚めるほどだったが、木が切られたりして、ずいぶんと少な…