2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「卒原発」党はいいとして、小沢党が加わるとなると全く信用できず。小沢本人を含め、いったい彼らの中の誰がこれまで真剣に原発について発言してきたというのか。反原発票を集めておいてのらくら詭弁を弄しつつ陳情政治をするような姿しかイメージできない。

酉の市

事務所の近所にある大鳥神社に酉の市を見に行く。縁起物がてんこ盛りになっている。フクロウが入っているのは池袋仕様か。

内在光

拙著『不思議で美しい石の図鑑』の読者レビューで、「片頭痛の時に見える模様に似た模様の石がある」と書いている方がいた。私は経験したことがないが、これはよくあることらしい。 目をつむってまぶたを押さえていると、目の中(?)にちょっとサイケデリッ…

ショーヴェ洞窟壁画

新百合ヶ丘にヴェルナー・ヘルツォークのドキュメント映画『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』を観に行く。ヘルツォークは『アギーレ神の怒り』『ノスフェラトゥ』など好きな映画の多い監督だが、今年はドタバタしていたので、この映画の公開を知らな…

電子書籍用に写真データを整理した。 印刷用にCMYK分解された画像では再現できない色域があり、よりオリジナルに近い色が出せるというのは、デジタルデバイスの強みでもある。ただ、印刷物と違って、どのような端末で見るかというところまでは全く管理できな…

山田うどん問題について

北尾トロとえのきどいちろう両氏が山田うどんについて熱く語っていたのは知っていたが、単行本まで出るとは。 私も三多摩は国分寺育ちなので、幼少時から街道沿いの店舗など、家族で車で出かけるときによく見かけていたが、入ったことがなかった。 山田うど…

出版社に入社して以来、30年近くお世話になっている製版・組版会社の会長さん、大番頭さんと事務所の隣の新潟料理屋で会食。30年近くとは言っても、直接お世話になったのは約4年、以後は出版社を通してだが、最も長くお付き合いのある業者さんだ。 今はDTPと…

『不思議で美しい石の図鑑』4刷りが出来た。今回テキストは「茨木(!)県」の誤植修正のみ。関西人でもないのに、なんでこんな誤植を....しかも3刷りになるまで誰も気付かなかったとは...。恐るべし。 写真は北米モンタナ州で採れるモンタナ・モス・アゲー…