2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンタッキー・アゲート

一ヶ月ほど前に20数年ぶりに父方の従兄弟が集まり、20数年ぶりに会った従兄弟もいたのだが、昨夜、なんと居酒屋でばったり会った。なんつう偶然だろうか。YouTubeにケンタッキー・アゲートを採っている映像がアップされている。ちょっと画像が粗いけれど面白…

石の撮影

セプタリアとサンダーエッグの本用に、屋上で石を撮影する。今日は日差しが強いので、洗濯ひもにトレペを吊したら、ものの10分もたたないうちに風にちぎられて飛んでいってしまった...。 オーストラリアのセプタリアは、怪獣の卵みたい。以前買ったもので、…

娘の誕生日に学研の「大人の科学マガジン」を買う。学研の「●●年の科学」は我々の小学生時代も大人気の雑誌だった。ちなみに「子供の科学」は誠文堂新光社なのだ。 「大人の科学」は、江戸時代のからくり人形や、我々が子供の頃は高価でなかなか手が出なかっ…

三浦、房総

連休は冬の貝拾いの締めくくりという感じで、三浦半島から房総半島へ、泊まりがけで出かける。 久里浜から金谷へ渡るフェリーに久しぶりに乗った。約40分と近く、船は気持ちがいい。 3隻で運行しているようだが、アクアラインが1000円になって、経営的にはど…

カビだらけのフィルム

両親も80代半ばになり、なにかと回顧的になりがちだ。親父の健康がすぐれないこともあり、会うと、つられて自分も回顧的になる。 この正月、長らく仕舞ってあった50年近く前の8ミリフィルムとスライドフィルムを預かって帰った。8ミリはDVDに、スライドはス…

ようやく確定申告が終わった。減価償却の記載の仕方などで、どうしてもわかりにくいことがあったので、青色申告会に駆け込み、入会すると同時にいろいろと懇切丁寧に教えてもらった。税務署に行く回数は極力減らしたいのだ。青色申告会の方々はなんて感じが…

仕事に使おうかと思い、アフリカのギージー族が使っていた「木の芽型貨幣」を買う。双葉がひょろっと延びた形の鋳鉄だ。鉄で出来た木の芽の束というのも、意外性があって面白いかなと思ったのだが、届いてみて試してみたらば、本当に枯れた木の芽の束にしか…

スコットランドの瑪瑙コレクターに瑪瑙を送ったらば、彼は既にボツワナに瑪瑙収集に出かけていた。もしかして受け取り人不在で返送されてくるかとヤキモキしていたが、保管期限ぎりぎりで帰国して受け取れたとのこと。一安心した。 それにしても、ボツワナに…

電話線が切れる

申告の締め切りが迫っているが....帳簿の数字が合わず。目をさらのようにして見ても原因が見つからず。もう気が変になりそうになっていたらば、頭ではなく電話線がぶっつんと切れ、電話もネットもファクスも全く使えなくなってしまった。弱り目に祟り目とし…

ストリーム終了

昼間聴いていたTBSラジオの「ストリーム」が終了するらしい。残念だな。いい番組だったのに。 ニュース解説的なコーナーはテレビ番組では聴けない話が多かったし、音楽のコーナーでは月に一度のピーター・バラカン氏の紹介するCDで随分愛聴盤が増えたのに。 …