2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豆本

娘と清瀬駅まで散歩に行く。駅南口商店街で露店がいくつか出ていた。小さな豆本のようなものを売っている方がいる。中に字が刷られているわけではないので、豆本とは言わないのだろうか。ハードカバーとノート式のものと二種あり、ハードカバーのミニチュア…

ウェブサイト更新

ウェブサイトLithos graphicsに、マルタ島の遺跡の頁を加えました。撮影に行ってから二年も経っているのですが....。 地中海の小国マルタには紀元前3000年頃から2500年頃まで栄えた巨石文化があります。エジプトのピラミッドよりも古く、おそらく世界最古の…

モディリアーニの彫刻とファング族の仮面

モディリアーニの彫刻が48億円で落札されたらしい。モディリアーニは元は彫刻家だったけれど、肺を病んで断念したらしい。作品数が少ないこともあっての高値なのだろうが、それにしても48億円とは。 モディリアーニは同時代フランスで活動していた作家の多く…

ipadその後

ポケットwifiで自宅が微妙に圏外なので、仕方なくルーターとairmac expressを買って、無線LANを使うことにした。金がかかるなぁ...。 ibookでproject Gutenberg の本を数冊ダウンロードしてみる。英英事典が入っていて、ダイレクトに辞書が使えるので、便利…

CSで昭和のニュース映画の特集番組をやっていた。これが面白い。昭和45年のニュースでは、第3次佐藤内閣の田中角栄幹事長を特集している。総理よりも、大臣よりも力のあるのは幹事長、目白の邸宅には陳情がひきもきらず、全ては幹事長次第、という話だが、や…

石の球

ウクライナの「球造り」の人から連絡があった。メノウやジャスパーなどの石を削って、球を造っている人だ。 ご自分のサイトの紹介を送ってくれた。http://krkamni.ucoz.ru/ http://photofile.com.ua/users/farmukanx/ 火星や木星に見えるようなものがあって…

普天間問題の解決はどうしようもないまやかしになってしまった。あまりの無策・無力も腹立たしいが、それを言葉遣いの問題などで糊塗しようとする姑息さが罪深い。アメリカの国防長官に「喜ばしい」と言われるための、「オバマ大統領も喜んでます」というた…