2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンビア滞在10

今日は最終日。ビジャ・デ・レイバという北東の古い町とその近くのラキラという村に日帰りで行き、深夜に帰国の便に乗る。 ビジャ・デ・レイバはバスで3時間ほどだが、途中3000メートル級の山を越えていくことになる。 3000メートル級のわりには木が多く生…

コロンビア滞在9

山から降りてボゴタに戻り、今日は一日メデジンに行く。ティエラデントロにもう一日いたいところだったが、メデジンの北東にピエドラ・デル・ペニョールという巨大な花崗岩の一枚岩があり、「巨岩」分野では有名なのだ。私はどちらかというと人が置いた石の…

コロンビア滞在8

今日は本当は午前中はティエラデントロにいて、午後移動する予定だったが、宿の主人が朝早く出た方がいいという。道路事情とかでどうなるかわからないからと。 宿はカルロスが紹介した宿で民家の一部屋を貸しているような感じだ。背のとても低い夫婦がやって…

コロンビア滞在7

朝6時にサン・アグスティンを出て、カルロスとピタリト、ラブラタ、ティエラデントロと移動。 ラプラタからティエラデントロは乗り合いタクシーだ。交通手段はいろいろあるが、乗り合いタクシーが一番安い。後ろが幌つきのベンチシートになっているが、どん…

コロンビア滞在6

1970年代前半に放映されたNHKの「未来への遺産」では、草原に立つ二つの石像を紹介していた。ひとつは四角い目、口と段々になっている前髪と、とても抽象的な様式で、ずっとそれをサン・アグスティンの石像の代表的なイメージとしてもっていた。ところが、丸…

コロンビア滞在5

今日は終日昨日のかわりにジープで山の上の方までいく。運転はアニワルの息子ヴィクトルだ。まだ15歳くらいに見えるけど、慣れたもんだ。あれ、昨日は何故に息子が運転しに来なかったのかな...。 ヴィクトルは英語の歌は聴くが、全く話せないので会話はほ…

コロンビア滞在4

今日は終日ジープで山奥まで行く予定だったのだが、朝になってみたらジープは来ないと。何故に?昨日払ったでしょ? 「たしかに、ジープが来るはずだったけど、来ないことになった」というような感じのことをアニワル氏はスペイン語で言うのだが、よくわから…

コロンビア滞在3

ボゴタから国内線でNeivaへ。Neivaからバスで約4時間強でPitalitoに。さらにバスを乗り換えて山間のSan Agustin着。腰痛持ちなのでバスが辛いかなと思っていたが、意外にいいマイクロバスだった。朝7時半の飛行機に乗って午後4時近くに到着。サン・アグス…

コロンビア滞在2

終日ボゴタをうろうろする。まずは「黄金美術館」。別に黄金好きというわけではないけれど、プレ・コロンビア時代のコロンビア(まぎらわしい)は黄金細工がものすごく豊富だったのだ。コスタリカの黄金美術館も凄かったが、展示数ではずっと多いように思う…

コロンビア滞在1

成田を午後3時半頃に出て、同日の23時過ぎにコロンビアに到着。ほぼ22時間だ。 アトランタ経由だが、空港の待ち合いのあちこちに充電用のコンセントと USB コネクタがあるのに驚いた。 アトランタ〜ボゴタ便はちょうどキューバの上空で急病人が出てマイ…

San Agustin

この時期に滅多にないのだが、気がつけば来週から再来週半ばのカレンダーが白い。フリーでそれはまずいんじゃないか....とも思うが、これは何かのおぼしめしと考え、かねてから行きたいと思っていた南米の遺跡に行くことにした。何かの役にたつかしらとtwitt…