2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金だかクーポンをやるから役所に来い、とは。なんだか、村の金持ちが御殿か何か建てて、集まった近隣の衆生に上から餅を投げているような...。 だいたい、高速道路料金一律1000円とか、景気対策は特別会計の準備金(埋蔵金)を財源にするとか、こないだま…

パウリーナ・レルヒェ

火曜は代官山にフィンランドのカレリア地方出身のミュージシャン、パウリーナ・レルヒェのライブに家族で行く。カレリヤ地方のワールド・ミュージックのバンドとしてはヴァルティナが最も有名だが、娘が大のヴァルティナ・フリークで、3歳のころから「なんち…

秩父珍石館、西沢渓谷、亀甲石

週末に西沢渓谷に行く。春にも娘と行ったのだが、今度は嫁も一緒に、秩父を通って、車で行くことにした。 1998年に開通した全長6.5キロ以上にもおよぶ雁坂トンネルによって、埼玉の秩父から山梨へ抜ける道ができたわけだ。私が初めて西沢渓谷に行ったのはも…

オレゴンの博物館

近くのセブンイレブンで1リットルの牛乳やお茶を買う度に気になることがある。袋に長いストローが入っているのだ。気づいたときは断るのだが...。いったい、1リットルの牛乳をストローで一気に飲むやつがいるのか? 牛乳はまだしも、お茶にストローって、あ…

自転車

日曜は、また娘が自転車でできるだけ遠くに行きたいと言うので、つき合うことにした。 とは言っても、11時くらいに出発したので、大して時間もない。空堀川沿いを西へ走り、多摩湖にのびる自転車道に入る。この道はなかなか快適かつ安全で、多摩湖を半周回っ…

「日記][鉱物]ウォーター・ガン

先日会ったオーストラリアの瑪瑙愛好家が、「君は研磨に何を使っている?」とか、いろいろ聞くので、そういえば、半年くらい石を磨いていなかったなと、あらためて思い出した。 思い出した、と言っても、研磨機も磨きかけの石も、中断したまま、ほったらかし…

ポール・ニューマン

ポール・ニューマンが亡くなったというので、追悼(?)に「暴力脱獄」を見る。彼が主演の映画ではこれが一番好きだ。最初に観たのは、十代だったと思う。昼だったか深夜だったか、テレビで見て大いに感動した。 あまりに酷い邦題だが、原題のCool Hand Luke…

オーストラリアの瑪瑙愛好家

何故か風邪っぽいのが抜けない。その上、いきなりこの寒さで毛糸を着て仕事している。 オーストラリアから瑪瑙愛好家の老夫婦が来日。不運なことにちょうど天気が悪い4日間に重なってしまった。メールで数度やり取りし、一度交換した人だったのだが、リタイ…