2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浅川マキのCD

ヤフーのオークションで浅川マキの「Darkness IV」を買った。二枚組ベストの第四弾で、これがラストであると書いてある。ここ十数年、新作もライブもほとんど聴いていなかったが、好きな歌手だったので本当は新品を買うべきだったのだが、安かったのでつい入…

ボイラーのチェック

爆発した温泉施設のメンテナンスを孫請けで担当していた会社は、風呂水の量とか温度だけチェックしていたとか。爆発する可能性があったなんて全然聞いてないよ、という感じ。映像で見る限り小さな事務所で、会見に出席していた若い女性など(おそらく実際に…

トノサマバッタの大発生

関西国際空港の敷地内で、トノサマバッタが大発生しているらしい。数百万匹というような数だという。まだ子どもだけれど、大きくなると10センチ近くにもなるというので、駆除に躍起になっているらしい。トノサマバッタというと、いろいろな虫が地域に溢れて…

ウナギ問題

ヨーロッパでウナギの稚魚の輸出が大幅に規制されることになって、もう安いウナギは食べられないの? と、やっている。新しい農林水産大臣が、稚魚が成魚になるには二、三年かかりますから、なんとか完全養殖の実現を目指して云々と言っていたが、そんなにす…

津軽錦石

写真は先週の東京国際ミネラルフェアで買った津軽の錦石。どれもカボッションなどの加工用に小さく切ったものなので、とても安かった。津軽の錦石は基本的にジャスパーだが、瑪瑙も多く採れるし、ジャスパーと瑪瑙が混じったものも多い。10ピースほど買った…

ネオン・パーク、リトル・フィート「sailin’ shoes」のジャケット

主に70年代に活躍したアメリカのバンド、リトル・フィートが紙ジャケで発売されたので、ひとそろい買ってしまった。昔からアメリカの南・西系のバンドはあまり聞いてこなかったのだが、このバンドはアイデア豊富、変幻自在なところが以前から好きだった。リ…

東京国際ミネラルショー

先週はずーーっと仕事場に雪隠詰めであった。あまりに過酷であったので、マジでどうかなるかと思ったが、残った力を振り絞って、日曜の東京国際ミネラルショーに行った。おそらくいいものはあらかた売れていたと思うのだが、フェアバーン・アゲートを沢山売…