2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコ行き/写真にカビが

夏にメキシコとコスタリカに行くことにした。メキシコは三度目だ。自分だけ一週間間先に行き、後から家族と合流することにした。一人でユカタン半島の中の遺跡を、細かく回って写真を撮ることにしたのだが、 写真を撮ってどうするか、特に決まっているわけで…

産業が生み出したメノウ

アメリカのebayに面白いものがアップされていた。フォーダイトという名のメノウだ。デトロイト産のメノウと書いてあるので、聞いたことがないなと思い、詳しく説明を見て大笑いした。自動車工場で生まれた「メノウ」だったのだ。そもそもメノウは冷えた溶岩…

パティー・スミスのカバーアルバム/電車に頭を挟まれる駅員

5月はもっと爽やかな季節だったように思うが、何だこの暑さは。ニュースで、日本人の魚食離れが際だっていると言っていた。特に子供は食べないのだと。食べるのが面倒くさいという理由も大きいようだ。確かに面倒くさいにちがいない。それに、最近は魚の方が…

江戸川乱歩邸見学/桑の実

先週金曜日は仕事関連で江戸川乱歩邸と土蔵を見学させてもらった。仕事場からほんの数分の距離だと知ってはいたが、訪れたことがなかった。現在は立教大学の所有になっているが、普段は一般公開されていない。最近では3月に西池袋の「新池袋モンパルナス」と…

マッシュルーム・ジャスパー/サリフ・ケイタ

世界銀行の総裁ウォルフォウィッツが辞任した。愛人をえこひいきして、必要以上の待遇を与えていたのが問題になっていた。アフリカのエイズ撲滅は「禁欲」によって実現すべしとしていた政府高官やら、イラク侵攻の「ショックと畏れ」作戦を考えたハーマン・…

福島県の母殺し事件を巡って、あれこれ言われている。異様さが際立つ事件なので、週刊誌などが活気づくのはわかるが、おなじみの顔ぶれの犯罪心理学者、精神分析医のいい加減さには目にあまるものがある。そもそも本人と接見もせずに、二次的な情報だけで分…

コロンビアの瑪瑙続報

以前、コロンビアの瑪瑙を買わないかともちかけてきたドイツ人コレクターの話を書いたが、最近、サンプルを送ってくれた。「送ってくるかどうか」と書いたけれど.....疑って失礼しました.....(どうも最近、不誠実な売り手が多いせいか、疑心暗鬼になっちゃ…

オンライン辞書

二年ほど前から三省堂のオンライン辞書の会員になっている。自分で単語を入力、あるいはペーストしなくてはならないが、私のように英単語をほとんど覚えていない人間にとって、英語の本を読まねばならないときには非常に楽だ。英和が3冊、和英が3冊、国語辞…

卒業アルバム

仕事場につかっている家は、築50年ほどの家で、元は産婦人科の医院だった。開業医だったのは嫁の祖父で、大家族であったが、いろんな事情で跡継ぎがなく、廃業した後は少しずつ住む者が減っていき、とうとう昨年いなくなってしまった。本来縁の薄い私が毎日…

ウェブサイト更新

自身のweb siteであるLithos Graphicsの作り替え作業を続けていたが、完全に終わるまではまだまだかなりの時間がかかりそうなので、途中で公開することにした。主な変更点としては、巨石文化関連のページの内容を、これまで訪れた全ての場所を網羅するものに…

棒ノ嶺登山/葉加瀬太郎さんの番組

土曜に軽い山歩きに出かけた。西武池袋線の飯能からバスで小一時間ほどの名栗村から登る、棒ノ嶺という山だ。1000m弱で、登山口もかなり高い場所からなので、大した登りではないが、10年前ほどに友人と登った際に、あまりに体力が無くなっていることを思い知…