2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋

秋も深まって、そろそろ年末進行の話などが出つつあるため、例によって事務所に雪隠詰めになっている。 夜11時頃、久しぶりに近くの銭湯「新栄湯」に行った。 番台に誰もいない。 「15日から450円になりました」という貼り紙があったので、450円置いて入った…

五色沼

先週末は五色沼のキャンプ場に泊まった。キャンプするつもりで行ったのだが、昼なお肌寒い。腰痛が再発しかねないので、日和ってバンガローを借りてしまった。カイロを貼って寝袋に入り、上から毛布を掛けたが、それでも寒かった。五色沼はずっと気になって…

この石は...

娘のクラスは新型インフルエンザで学級閉鎖。宿題がたっぷり出たのだが、なぜか、土日も「休み」の日の勘定に入っている。不思議だ。 うつ病も、今の日本では一種の伝染性のある病だと思う。空気中に病原が濃く満ちているように思えてしかたない。周囲にもあ…

宇宙石

福島県北部にメノウ採取に行く途中、一部で有名(?)な、いわき市の「宇宙石」を見に行く。 牧草地が広がる、一本山毛欅という変わった名の丘の上にある巨大な花崗岩の一枚岩だ。人の手は全く入っていないものだが、かなり大きく、周囲が牧草地で見晴らしが…

福島・山形メノウ採取

再び、福島県北部と山形県南部にメノウ採取に出かけた。 福島県桑折町は春先に訪れた場所だが、その日は雨降りであまり長くいられなかったのだ。 草が茂っていて、かなり様子が変わっていたため、探すべき場所を間違えて、かなり時間をロスしてしまった。草…

続石

岩手県遠野には続石(つづくいし)という大きな石組みがある。9月の連休の東北旅行の帰りに立ち寄った。岩手の三ツ石神社、大湯のストーンサークルなど見て、久しぶりに巨石熱が高まったのだった。 続石は小山の中腹にある、とても大きな石組みだ。ガイドブ…

CDの整理

CDの置き場所が無くなってきたので、思い切ってばっさり売ろうかと思い、セレクトにかかったが、大した数になりそうにない。この10年一度くらいしか聞いていないものは、計算すると多分死ぬまでに多くても二、三回くらいしか聞かないに違いないんだけれど...…

ヨハン・ゼンツ氏の瑪瑙の本

オーストリアの瑪瑙コレクター、ヨハン・ゼンツ氏の特大のメノウの写真集の第二作『AGATE II』がもう市場に出ているらしい。2人から、あんたの頁を見たぞという連絡があった。もう6月くらいに出たらしい。刊行されたらすぐに送ってくれる約束だったのだが、…

蛍光灯の色

数ヶ月前に仕事部屋の蛍光灯を変えたところ、印刷物の色がかなり赤く見えるようになってしまった。最初は気づかなかったのだが、校正刷りを部屋で見て、随分赤味が上がっているなと、修正指示を入れ、客間に戻って自然光で見たら全く違って見えるので驚いた…

狭山公園

日曜は天気が良かったので、多摩湖の隣にある狭山公園に散歩に出かけた。 多摩湖脇の遊歩道、堤、脇の狭山公園は、数年間工事していて、高い塀に囲まれていたのだが、今年の春にようやく完成したのだった。 娘が幼稚園の頃から度々訪れていたが、完成後は初…