2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の通勤

今年の冬はいろいろな面で寒さが骨身にしみて、小さく小さくなっていたので、運動不足も甚だしく、腰の具合もかなり不安な感じになってきたので、朝二駅、秋津から東久留米まで歩くことにした。これがなかなか気分がいい。以前、東久留米まで歩いたときは清…

『ふくろう通信』/ポーグスのビデオ

ハリー・ポッター・シリーズの愛読者の会である「ホグワーツ校友の会」の会誌『ふくろう通信』に拙著『巨石』の長い紹介文を掲載していただいた。ハリー・ポッター・シリーズは本も映画も接していないのだが、イングランドやウェールズの巨石遺構には魔女譚…

カンボジアの写真をウェブサイトにアップ

ウェブサイトLithos Graphicsのカンボジアの写真のページをアップした。これで、長らく工事中だった各セクションがすべて埋まって気が楽になったのだった。 最初は簡単な説明をつけようかと思っていたが、記憶も薄れているし、他に詳しいサイトがたくさんあ…

裁判員制度など

あと一年ちょっとで裁判員制度がスタートするらしいが、仮に自分に通知が来たとしたら、無理だよなと思わざるをえない。いきなり仕事を中断することもほぼ無理なのだが、内容を永久に秘密にしなくてはならないというのが無茶な話だ。家族にも話してはいけな…

タカラガイのこと

子どもと貝拾いをするようになって、改めて気づいたが、タカラガイにはとても多くの種類がある。さらに、同じタカラガイでも、成長過程と、完全に成長しきった姿ではかなりの違いがある。これが浜に打ち上げられ、波に洗われ、削れると、また違った姿になる…

新江ノ島水族館と三浦半島

昨日は新江ノ島水族館と三浦半島にでかけた。房総に行くと運転時間が半端でないので、湘南ならそうでもないだろうと思ったのだが、ガソリンが値下がりした直後ということもあり、海岸沿いの国道はかなり詰まっていた。 新江ノ島水族館は比較的最近オープンし…

ストーンヘンジ発掘

発掘が続いているストーンヘンジからは、様々な時代の遺物が出土しているようだ。新石器時代のフリントが出てきたという記事がアップされていた。「フリント・ストーン」という漫画と映画があったが、フリントはチャートと呼ばれる堆積岩の一種で、主な成分…

ストーンヘンジ発掘

ストーンヘンジの本格的発掘調査がイギリスの国営放送BBCの資金で進行している。ストーンヘンジは前世紀前半に大まかな発掘が行われて以来、本格的調査が行われてこなかった。ちょっと意外な話だが、観光地として常に人の出入りがあることもあり、なかなか実…

ビリケン

通天閣のビリケンさんが100歳という記事を読んだが、ビリケンは関東の人間には馴染みが薄い。70年代にBYGというフランスのレコード・レーベルのトレードマークになっていて、「この変な顔はなんだろ?」と思っていた。この欧米人が描く中国人や日本人のステ…