2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の夏休みと春休みを合計1週間ほど削って、授業にあてたらどうかという、教育再生なんとかの答申が出たらしい。勘弁してほしい。夏休みくらいのんびり、学校と違うことをする時間にさせてやれよと思う。今、娘が通っている小学校も、昨年から二学期制に…

ここのところタイトルバックに使ってきた鳥の写真はパフィン、和名ツノメドリという鳥だ。私はバードウォッチャーでもないし、鳥の名に特に詳しいわけではないが、初めてアイルランドに行ったときに、スケリッグ・マイケルで見たこの鳥の様子がすっかり好き…

サイトのリニューアル

ウェブサイトLithos Graphicsの大幅なリニューアル作業で、仕事以外の時間もパソコン作業が続く。巨石のコーナーは約3年ほど前に作ったので、掲載遺跡も少ないし、説明もかなりアバウトだった。今回、拙著「巨石――イギリス・アイルランドの古代を歩く」に掲…

チョコレートヘンジ

ウェブサイトLithos Graphicsを見てコメントを寄せてくださった上原さんから、チョコレートを送っていただいた。上原さんはアカリチョコレートというチョコレート・ショップの開店準備中で、大谷石そっくりの実にユニークなチョコレートなどを作っていらっし…

日曜は家族で房総に。鋸山に登り、海岸で貝など拾って帰った。覚悟はしていたが、やはり往復で9時間くらい運転することになり、現地滞在時間より遥かに長く車中で過ごすことになる。最近はアクアラインを通るが、バカみたいに通行料が高い。しかも昨日はガソ…

電車に乗る仮面ライダー/スノードン登山鉄道

仕事で「仮面ライダー響鬼」の最初の3話を見た。「響鬼」は妖怪系の話で、出版関連でも好きな人が多い。私は子どものときも仮面ライダーにはあまり興味がなかったので、響鬼も見ていなかったのだが、その次の「カブト」は娘が見ていたこともあり、少し見た。…

鈴木ヒロミツ

鈴木ヒロミツが亡くなった。帰りの電車中で「永久運動」「迷子列車」「御意見無用」など、モップスを聞き、個人的に追悼の儀とした。モップスは数少ない好きな日本のロックバンドだった。今聞いてもいい曲は多い。星勝のギターはかっこいいし、アレンジが的…

葉加瀬太郎さんのラジオ番組

月曜、ひょんなことからヴァシティ・バニヤンのライブで知り合ったラジオ番組のディレクター、堀井豊さんのお誘いで、J-WAVEの、ヴァイオリニスト葉加瀬太郎氏の番組に出演させていただいた。昨年出した本「巨石」にまつわる旅の話を、ということで呼んでい…

恐竜の骨のスライス

ワシントン州の石屋から、恐竜の骨の化石のスライスが届いたが、悲しいことに欠けていた。板としては結構いい値段だったのに。厚さ6-7ミリ程度の板なので、簡単に割れてしまうものだが、段ボールに挟んで、大きな封筒に入れるという簡単な包装で、割れて当然…

「バダルプルの庭」

税務署に行って、ようやく確定申告の書類を提出。毎年のことながら、一年分ためにためていたので、死ぬほど面倒くさかった.....。会計ソフトを使ってはいるが、これが昨年導入したG5と相性が悪く、仕方なく古いG4を起動して操作したが、これまた、毎年のこと…

ヴァシティ・バニヤン日本公演

イギリスのシンガー・ソング・ライター、ヴァシティー・バニヤンの来日公演にいった。10年前にはとても考えられなかったことだ。来日どころか70年にアルバムを1枚出したきり、完全に音楽業界と縁が切れていた人だからだ。そのアルバムというのも全く商業的に…