2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッガーランド

今、ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで「ドッガーランド 消えた大地の謎」という番組を放映している。 紀元前10000万〜8000年、中石器時代のイングランド東部と現在のベルギー、オランダ、デンマークは繋がっていて、広大な土地が拡がっていたとい…

MRI、どんどん橋

膝のMRIを撮った。筋が切れているとか、半月板が大きく損傷しているとか、大事に至っていないか調べるためだ。 結果、特に心配するようなことは無かったが、剥離骨折もしていなかったことが判明。レントゲンには破片のようなものが写っていて、「これは明ら…

奥久慈のプルーム・アゲート

今年奥久慈で採取したメノウは、白いプルームのような模様が入っているものが多かったが、表面を削って磨いてみると、これがなかなかいい。昨年採取したものには、似たようなタイプのものはあったものの、いずれも全体に濁っていて磨いても今ひとつだった。…

サンダーエッグの本

ドイツ人のサンダーエッグの専門家であるPeter Wörnerという人から連絡をもらった。最近サンダーエッグに関する本を出版し、知り得る限りの世界中のサンダーエッグを掲載、解説したけれど、日本のものに関する情報が無かったため、入れられなかったのだとい…

CD

浅川マキの10枚組自選作品集というセットが、限定再発された。全てのアルバムに興味があったわけではないが、「裏窓」「ライヴ 夜」「ONE」が入っているので、購入した。三作品とも、いずれもLPは持っているので、聞くことはできるのだが、1980年のアルバム…

Thom Lane

Johann Zenzのメノウの本、Agates IIがようやく届いた。随分長く待たされたが、これは前作Agatesより写真のクオリティーも高く、なかなか見応えある。特にウェブサイトAgates with inclusionを運営しているPat McMahanのインクルージョンのあるメノウの標本…

義兄が亡くなり、膝を剥離骨折、など、いろいろあって気がつけば随分書いていなかった。テレビで首相の顔を見るたびにうんざりするのだが、小学生の娘の友達までもが「鳩山ってダメだよね〜」と言うこの雰囲気もどうなのかと思う。基地をめぐる問題も、どう…