2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな瑪瑙の屏風の値段

住宅のリフォーム業者から、工事中に壊れてしまった瑪瑙の飾り石に関して問い合わせを受けた。写真を見ると、幅が1メートル以上もある大きな瑪瑙の板が割れている。台座に立てて、屏風のようにして飾っていたものらしい。大きな石塊から切り出したもので、な…

ティム・ハーディンの初期の曲

気がつくと、仕事場の庭の梅が咲いている。義母が亡くなった後、時々カーテン越しに庭に来る猫を見ることはあっても、窓を開けて上を眺めることなく過ごしていたので、全然気がつかなかった。彼女の最後の春に、友達を集めて梅を見つつ句会を開いていたこと…

ホークウィンド

現在も活動しているイギリスのバンド、ホークウィンドの「宇宙の祭典」のDVD付きのエディションが出たというので、つい買ってしまう。今、ホークウィンドを聞くことはほとんど無いのだが、一度、伝説的な全盛期のステージを見てみたかった。この頃には専属の…

ウナギ問題

もしかすると軽い花粉症なのかもしれないが、どうも鼻がズルズルして、風邪っぽい感じが続いている。普段粗食につとめているので、ここはウナギでも食べて元気を出そうかと、出勤途中でデパートに寄った。近くのスーパーで売っているウナギは今何かと問題の…

ガレージ・セールの鹿

仕事場のすぐ近くのビルの一階で、2週間前くらい前からおかしなガレージセールをやっている。売られているものは実に雑多で、こんなものを一体どこで手に入れたのかと思うような、他で見たこともない妙なものも多い。女のワニがセクシーに仰向けになっている…

確定申告VSモンティパイソン

例によってこの季節、確定申告で、ああ、なんでこんなに領収書がグチャグチャなんだろう、とか、振り込み記録をプリントし忘れていて、これは一体、なんの振り込みだったのか?と、悩むことになる。 しかも、昨年は一度も通帳に記帳しなかった!のだが、これ…

マクドナルド「店長」訴訟に関して

先日、マクドナルドの元店長が超過勤務手当の支払いを巡って起こした訴訟で、店長は「管理職にあらず」という判決が下ったところ、セブン・イレブンも急遽、店長への超過勤務手当を検討すると表明した。マクドナルドの原田社長はあくまで店長は管理職であっ…

蘇民祭とイギリスの祭り

ポスターに大写しになっている半裸の男性の様子が卑猥だというので、駅から撤去されて問題になった、岩手県黒石寺の蘇民祭が、再び問題になっているらしい。なんでも、「蘇民袋」を切り裂いて中から小間木を出す役目の男性が素っ裸なのがイカンと、警察が通…

新しいサッカーチームに名をつけるという小学校の課題

少し前だが、娘の小学校の国語の授業で、「みんなで名前をつけてみる」という課題をしたらしい。新しいサッカーチームにそれぞれ自分で考えた名前をつけ、なぜその名前をつけたのかということを説明し、皆で協議した上で、合意できるものにしていくというプ…

スキャナの修理など

昨年末くらいからスキャナの調子が悪く、思い切って修理することにした。かなり思い切る必要のある修理代だった。仕事柄、自分で画像をスキャンして加工することが多いので、どうしても業務用のスキャナが必要だったのだが、今ではポジフィルムを受け取るこ…

サハラの壁画に国連軍の馬鹿どもが落書き三昧

西サハラの石器時代の壁画のある岩壁に、国連の平和維持軍の兵士たちが無茶苦茶に落書きをしてきたことがわかったという。写真を見たが、あまりにひどい。ペンキのスプレーででかでかと名前や所属を書き、キリンの絵などにかぶっている。維持軍の責任者が謝…

研磨機騒動

数日前に石磨きを再開したのだが、昨夜大変なことになってしまった。 仕事場につかっている家で研磨機を動かしている。帰宅する前にタイマーをかけて、二、三時間動かした後に止まるようにしていたのだが、深夜、「墓場鬼太郎」を見つつ眠ろうとしてた折りに…