2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カットした瑪瑙4

無理をして大きな団塊を切ろうとしたため、切断機のモーターベルトが切れたが、自動車用のVベルトで復活した。 石川県小松市の赤瀬周辺の川で採取した流紋岩の球顆は、オパールが入っているものが多かった。大きな団塊に小さなオパールの塊が点在しているも…

カットした瑪瑙3

無理をして、大きな団塊をカットしていたら、石がブレードと筐体の間にひっかかって、モーターのベルトが焼けてしまった....。気をつけてはいたが、電話をしているうちにベルトが止まり、モータの回転板との摩擦で煙りがもうもうと上がっていた。 無理をする…

カットした瑪瑙その2

新しい切断機で、ゴールデンウィークに訪れた石川県の瑪瑙も沢山カットした。小松市の赤瀬周辺の山では、瑪瑙やオパールが入った流紋岩の球顆、いわゆるサンダーエッグが採れる。 赤瀬はオパールが入った球顆が有名で、白色のコモン・オパール以外にも、半透…

切断機

親族の病などで、しばしめげていたが、おまけに仕事場に空き巣にまで入られた。大事なカメラ2台とレンズを盗られた。バカな話だが、これで空き巣に入られるのは人生で3度目だ。2度目までは何も盗られなかった。当時、金目のものとは全く縁がなかったので、腹…