2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉を見に山に行こうかと思いつつ、時期を逸してしまった。石神井公園に行くと、意外にもまだカモがあまり来ていない。オナガガモが少しだけだった。 それに比べて川鵜の多いこと。三宝寺池の中の島の枯れ木に鈴なりになっている。以前はせいぜい2-3羽程度…

NHKの番組二つ

最近録画しておいたNHKの番組二つ。ひとつは11月12日に教育テレビで放映された、地球ドラマチック「知られざる古代文明(1)ラスコー 洞窟にきらめく星座たち」 「地球ドラマチック」では、ときどき海外で制作された古代史関連のものを放映するが、今回はと…

インフルエンザ2

娘のインフルエンザはさほど重症化しなかったし、日曜までに毎日娘の咳を浴びていた嫁も私も症状が出なかったので、わが家のインフルエンザ禍は終わったかと思ったのだが.... 月曜の昼過ぎから悪寒がしてきて、夕方には椅子に座っているのも辛くなってしまっ…

インフルエンザ

娘がついにインフルエンザに。学校は蔓延状態なので時間の問題かなとは思っていたが──。 最初の日は咳が出る程度で熱はなく、本人もいたって元気だった。ので、長く外出してしまったのだが、車中、隣でずっと咳をしていたので、おそらく私も時間の問題だろう…

★お知らせと宣伝★ 福音館書店『たくさんのふしぎ』2010年1月号を執筆しました。

福音館書店の月刊誌『たくさんのふしぎ』は、科学、歴史、生活などさまざまな分野で、ワンテーマで一冊掘り下げる、ユニークな雑誌です。2010年1月号で、「石の卵」というテーマで、1冊執筆しました。 ドラゴンエッグとよばれるセプタリアン・ノジュールと、…

小林敏也さんの原画展

文化の日は寒かったが、天気は良かったので、家族で青梅市にある小さなギャラリーに行く。 以前、装画に作品を使わせていただいたことのある造形作家・山田隆志さんが自宅の一部をギャラリーにされている、papier colle(パピエ・コレ)で、パロル舎の「画本…