2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒙古斑

日曜日、幼少時にアメリカのイリノイ州に住んでいたときの、ユダヤ人の幼なじみが奥さんと4ヶ月の赤ん坊と来日。こちらも両親、姉の家族と、全員集まって会食した。 目のクリクリした可愛い赤ん坊だったが、十数時間のフライト中、終始にこやかで、全く泣か…

アジサイの葉の毒

アジサイの葉の毒で、レストランの客が食中毒とは。毒があるなんて知らなかった。量によっては死にいたるというではないか。こんなに身の回りに溢れているのに。 我が娘など、小学校に上がったばかりのころ、道々いろんな葉っぱを調子にのって「試食」してい…

ラーナリムのライブ

スウェーデンのトラッド・バンド、ラーナリムのライブに、知り合いの夫妻と行く。なかなか楽しかった。 イングランドの有名なトラッドナンバー、Maid that's deep in loveのスウェーデン語版を演ったのには驚いた。しかも、詞はアイスランドの詩からとったの…

チャドクガその後

仕事場のチャドクガはなんとか駆除してもらったが、あまりに被害が酷く、気がつけば山茶花や椿が数本、丸坊主になっていた。毎日通って、泊まってもいる家だが、庭は全く見ていなかったのだ。 もう食べる木が無くなったため、糸を出して他の木に移ろうとして…

遺跡へのヴァンダリズム

左目の乱視が随分なスピードで進行している。これも老化の一種だろうか?一日中パソコンのモニタを見て仕事しているが、細かい文字を追うことは少ないので、モニタとの距離も70センチくらい離れている。これくらい離れていると、老眼用の眼鏡ではかえってぼ…

「ナショナル・トレジャー2」とテンプル騎士団、キルマーティン渓谷

「ナショナル・トレジャー2」を観たんだけれど、相変わらず突っ込みどころ満載だった。 そもそも、「先住民が残した遺産が」というけれど、どうしてアメリカがスペイン領であったメキシコの先住民の石造物をあんなに大規模にガメているのか。「これはオルメ…

そもそも消費税が5%だから、財政難が解消されないんだ、というようなことを外人の記者達に言っていた人がいるが、どう考えても論理的におかしい。昔は10%だったものを5%に減らしたから、というのならわかるが。 最近「国民にも応分の負担を」なる言い方が目…

西沢渓谷

久しぶりにいい天気だったので、娘と山梨県の西沢渓谷に歩きに行く。嫁は久しぶりの人形展の準備なのだ。 西沢渓谷は20年近く前に一度訪れたきりだ。帰り道に猿の群れが現れたのを思い出す。 中央本線の塩山もしくは山梨市駅からバスで1時間で入り口に着くの…

もう、いつどこで「世の中がいやになった」やつが飛び出してくるかわからないという、とんでもない「世の中」になったのだが、これがアメリカのように銃が容易に購入できる環境だったらと考えるとさらに恐ろしい。無差別殺人事件の頻度は、政治的テロを除け…

ミネラルフェアー、蛍

土曜は娘と新宿の国際ミネラルフェアーに行く。 Kristalleで娘がおじさんからなかなかいいペンダントを貰う。小さなオパールが入っているではないか。まだ何も買ってないのに。 実はこの人はとても子供好きなので、毎年娘は何かしら貰っている。娘もそれを期…

茶毒蛾

仕事場の玄関先に、裏庭に、毛虫がぶら下がってるな...と思っていたらば、これは茶毒蛾(チャドクガ)の幼虫じゃないか。 昨年、裏庭と庭の山茶花に茶毒蛾が巣くって大変だったのだが、今年も来たか。茶毒蛾の幼虫は本当に始末が悪い。針の一本一本に毒素が…

偽札

中学生の女の子が偽札で逮捕とは。しかも、同時に二人も。一人は知らなかったと言っているようだが。 スキャナやプリンタが自宅に入るようになって、この手の緩い偽札事件が時々ある。遊び半分で作ってみたらよくできていたので、つい試したくなって..という…