2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーンヘンジの近くでの発見

ストーンヘンジからわずか900メートルしか離れていない牧草地で、木の柱を円形に並べた、ウッドヘンジとかティンバー・サークルと呼ばれる施設の痕跡が見つかったのだそうだ。しかも、使用されていた年代はストーンヘンジが現在の姿に作られた時代とほぼ同じ…

谷保

膝を悪くして二ヶ月ほどまともに歩いていなかったことも災いし、めっきり体力が落ちてしまった。娘に付き合って谷保にザリガニ取りに行くも、ヘロヘロに。 この急激な暑さと関係あるのかどうかしらないが、谷保の用水路には異様なほど多くのザリガニが。田ん…

ショップの引っ越し

ウェブ・サイトLithos Graphicsのメノウの販売のページを外部のショッピング・カートに引っ越しました。中身はあまり変わっていませんが、追加もあります。自分で頁を作っていくのは何かと煩瑣でしたが、よそのシステムを使うと楽です。もっと早く越せば良か…

原石を切る

久しぶりにメノウなどの原石を切る。 ウェブサイトLithos Graphicsを見た海外の人などから、原石を買わないかと、売り込みがある。全く面識なく、メールだけで売り込みに来る人に送金するのは、ギャンブル以外の何物でもなく、リスクが高い。 この春、間接的…

座談会

雑誌『婦人の友』の企画で、歌手の加藤登紀子さん、文学者のロバート・キャンベルさんと、「旅」をテーマにした座談会に参加させていただいた。私はひたすら巨石を見て歩く旅をした変わり者としての参加だったのだが....。加藤さんの様々な旅の体験談にも引…

浅草

久しぶりに浅草に行く。ほおずき市で大変な人出だ。 花やしきに入り、娘にジェットコースターに乗ろうとせがまれるが、年々高所恐怖症が酷くなっているので、拒否。嫁と娘が乗るが、周辺の建物スレスレに走るところが、一般的な遊園地と違った怖さだとか。か…

指人形展

直前ですが、飯田橋の人形劇用人形の専門店パペットハウスで、今年も恒例の指人形展が、10日から17日まで開催されます。 今年で10回目になりまして、嫁(たけだちま)も参加させていただいています。詳細は以下に。 http://www.puppet-house.co.jp/fingerpup…