2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震-19

飯舘村でIAEAの避難基準超す放射性物質 これを受けて政府は、まだ特定の場所で検出されただけだから避難の必要はないと。水や野菜の規制値も厳し過ぎたから見直そうなどといい初めている。そんなでたらめな規制値なんて意味があるのか。原発敷地内の地下…

地震-18

テレビで同じことをある程度以上の頻度で繰り返してはいけません、と、誰か脳学者とかが言ってくれないだろうか。「こんにちワン」「さよなライオン」だけでなく、「おはよウナギ」とか「ただいマンボウ」までは知りたくなかった。さらに、新しく始まったメ…

地震-17

「あぶら残すは20年〜〜」というのは、30年前、敦賀原発の広報館に置いてあった「原電音頭」のイントロだ。今、この状況において、ブラックとしか言いようがないが、ラストは「あソレ、原子だ、原子だ〜」だった。敦賀の1号機は日本最初の商業炉で、70年の万…

地震-16

ついに土壌からプルトニウムが出たと。昨日まで、テレビに出ている「専門家」まずそういうことはなかろうと言っていた。あてにならない。炉心がかなり溶けているということだろう。建屋の外にまで高濃度の水たまりがあるというし、この時間的遅れはかなり深…

地震-14、15

ガソリンの販売がようやく正常に戻りつつあると聞いたので、道に出てみるが、確かに行列が無くなっていた。が、まだ被災地には長い行列があるようだ。以前はタンカーで主要な港湾に運んでいたようだが、使える港が激減したこともあって、ルートが無くなって…

地震-13

カバーデザインを担当した下川裕治さんの本『鈍行列車のアジア旅』(写真=中田浩資さん、双葉文庫)の刊行記念トークイベントを聞きに、西荻窪の旅関係の専門書店「のまど」に。こんな時だけれど、店内は満員、フィリピンで勝手に線路を使って商売している…

地震-12

今日は西武線の車内の電灯が全て消えていた。随分、雰囲気が変わるものだ。特に不便もないのだが、一種重苦しい感じになる。 少しは物不足が解消されるかという雰囲気があったのに、今度は水がすっかり店から消え、お茶の棚までガラガラになっている。乳児の…

地震-11

東京の浄水場の問題、福島県の土壌から検出された基準値1600倍のセシウムが見つかった問題など、じわじわと影響が広がっている。 「そうだったのか」の人も含めて、テレビに出る解説者は、安全です、よく勉強しましょう、ばかりだが、異なる見解を持つ人も少…

アルノ・ヴェルデ

こんなときに石でもないが、先週から一時的に行方不明になっていたフランスからの荷物がようやく届いた。フィレンツェのアルノ川で採れる独特な大理石のスライスだ。同じ地方で採れる風景石、パエジナと基本的に似ているのだが、こちらは団塊状になっていて…

地震-10

今日は原発関連のニュースは少なかった。事態が良くなっているのか、悪くなっているのかはっきりしないためか、アメリカの原子力規制委員会も「安定」という単語を使ったりして、随分トーンが変わっている。明日には制御室の電力が回復するだろうか。海の汚…

地震9

放水がそれなりに奏功したのではという雰囲気が広まっていたかと思ったら、3号機から黒煙。やはり内部の様子がわからないと先に進めないような気がするのだが、本当に方法はないんだろうか。 読売のオンライン版には「3号機ではプール容量の2・5倍に上る放…

地震8

自動車は使えないし、武蔵野線は本数が少なくなっているし、陽気もいいので、気分転換に病院まで自転車で行く。梅の香りが風にのってきて、もう完全に春だなと感じるのだが、どうも明日からまた寒くなるらしい。また被災地は零下だろうか。 1時間以上かかる…

地震7

今日は比較的暇だったが、ずっと佐川急便を待っていた。どうしても今日受け取りたいものだったが、約束の時間になって来ない。ガソリンスタンド渋滞などにつかまっていたようだ。まだ、1キロ、2キロの行列はざらだという。 原発はあいかわらず危機的状況なの…

落ち着かないが、読書などする気にもなれず。ipad のStar Walkと一緒に夜の散歩を。ハッブル宇宙望遠鏡の映像が。なんて美しい! クエーサーなそうな。 ハッブルのサイトはここ。 http://www.spacetelescope.org/images/heic0306a/数年前に『宇宙大全』とい…

地震6

地震からちょうど一週間。長かった。地震の翌日がちょうど親父の入院と重なったので、数日バタバタだった。自分ではそれなりにきちんとやっているつもりだったが、今日は仕事でケアレスミスを連発。情けない。自宅のエリアは昼から停電なので、その時間に合…

地震5

ここにきて随分気温が下がっている。被災地は日中も零度近い気温だった所もあるらしい。本当に厳しい。暖房機器、燃料など一刻も早く届くことを願う。幼少時のイリノイ州の田舎のお隣さんだった友達が、メールをくれた。日本から脱出する予定があったら、自…

地震4

石原慎太郎の「天罰」発言をチラッと聞いて、こんな時にさらに不快な気分にさせやがって...とウンザリしたが、今日、改めて発言を見てみたらば、本当に酷い。万単位と言われる死者、数十万の被災者には全て「天罰」が下ったと言ったに等しい。 また、「アメ…

地震-3

原発が気になるので、自宅ではテレビをずっとつけているが、ACと活字文化なんたら財団のコマーシャルを延々と繰り返していて、勘弁してほしい。多摩総合医療センターに自動車で。やはりえらく時間がかかった。ガソリンを売っているスタンドにはなんと、数百…

地震-2追記

二号基の水位が再び下がり、蒸気排出の弁が何故か開かなくなり、燃料棒が再びほぼ露出という報道。大変なのだが、東電の会見で、「ダウンスケールになっており、若干水が入りにくくなっている」と早口でしゃべる。こんな言い方で事態のきちんとした説明にな…

地震-2

被災地の映像には想像を絶するものがある。瓦礫の山に向かって泣く子どもの姿に胸が塞がる思いだ。まだ孤立している被災地など、少しでも早く救助の手が差しのべられることを切に願う。 「計画停電」は東村山市が三つのエリアに登録されていて、自分の住んで…

地震

事務所は大きな本棚と背の高いスピーカーが倒れ、野放図に積み上げていた本、束見本、CDが散乱した。 大事にしていたロシアの人形やナスカの壺や骨の標本などが落下して割れたのが残念だったが、家族にも怪我などなかったのを幸いとすべきだろう。 津波被害…