2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チュニジア旅行3

チュニス近郊のカルタゴ遺跡、ローマの遺跡を巡る。 Tophetは幼児の墓碑が集まる場所で、ギリシアの歴史家ディオドロスがカルタゴでは幼児を火に投げ込む生贄を行っていたという記述を裏付けるものとされてきたが、埋葬されているのが生贄に捧げられた子ども…

チュニジア旅行-2

チュニスの北20kmにあるシディ・ブ・サイドは白壁に青い扉、窓の町並みで有名な観光地だ。家屋だけでなく、ゴミ箱さえも青く塗られている。おそらく観光地として景観保全義務のようなものがあるのだろう。 観光地然としてはいるが、町並みも高台から望む海の…

チュニジア旅行-1

チュニジア旅行は約12日間。一般的には9-10日くらいのツアーで巡るコースを少しゆっくり辿った。嫁は暑さに滅法弱いし、私も出発前のハードな日々でヘロヘロになっていたので、正解だった。 首都チュニス、その周辺、古都ケロアン、南のサハラ砂漠地帯に下っ…

チュニジア、マルタから帰国

チュニジア、マルタから帰ってきました。 チュニジアは地中海沿岸から南に下り、サハラ砂漠を巡って、再び地中海沿岸へ。 マルタはヨーロッパ最古の巨石神殿の撮影に行きました。マルタの遺跡は修復中の部分が多く、フェンスや鉄骨で囲われ、あまり思うよう…