2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

給食

今朝の朝日新聞に、小学校全て「持参」の東村山は給食費未納ゼロと、書いてあった。うちの娘は東村山の小学校で、選択の余地なく口座引き落としなんだけど.....。 そのために日頃使わない郵貯の口座にお金を入れるようにもしてるんだけど.....。ちゃんと取材…

空堀川

久間防衛大臣が米国批判をしたとかで、あれこれ騒がしいけど、別に大したことは言ってない。イラクに関しては、ありもしない大量破壊兵器の存在を理由に開戦したことが誤りだったということではなくて、それがそもそも意図的な「誤り」だったのかどうかとい…

「どろろ」/備後屋

今日は一日雨か雪というような予報だったので、昨日無理して外出したのだが.........スカッと晴れている。どうなってんのか。 ケーブルテレビでやっていた「どろろ」を数本見たが、「お前らホゲタラ侍」なる台詞があった。こういう使い方の言葉だったのか。…

どろろ/エレーナ・レッダの映像

妖怪やら吸血鬼などに特別な感心がある娘が「どろろ」を見に行きたいというのだが、うーむ、どうなんだろう、あのキャストは。ちょっと百鬼丸にしてはポワンとした顔だし、どろろ役が.....。原作でもどろろは女の子だったと、話の最後のほうでわかることにな…

ペンタングルのライブ

セイラーのヴィデオをYou Tubeでみつけて、少し検索していたら、珍しい映像がいろいろあるのでたまげた。Vashti Bunyanのデビュー当時のようなモノクロ映像もある。ペンタングルの70年のBBCのライブ映像もあった。ペンタングルはCaptured LiveというDVDが出…

セイラー

イギリスの愛すべきバンド、セイラーのファン・サイトを久しぶりに見てみたら、元リーダーのゲオルグ・カヤナスがセイラーの曲をフィーチャーした劇「Sailor --- A Musical Journey」を上演したと書いてあった。写真を見ると昔風の水夫が主人公のコメディー…

五来重『石の宗教』

五来重『石の宗教』を読んだ。本当は『巨石』を書く前に読んでおかなければならない本だったのだが、どうにも時間がなくなって叶わず、今頃になって読むことになってしまった。カルナックやエイブベリーの巨石を訪れたときの印象なども書いてあるが、基本的…

お世話になった編集の方の大変悲しい訃報をうけとった。仕事の丁寧な、大変誠実な方だった。残念としかいいようがない。心より冥福をお祈りする。 同じように語れる話ではないが、先日、池袋で12年近く飼っていた猫のトントが、とうとうあの世に行ってしまっ…

ずぐり独楽

娘が一輪車の練習に行きたいというので、またまた小金井公園に。そして、またまた江戸東京たてもの園に。今日は高橋是清邸でそばを食べた。 子どもの昔あそびの広場には独楽回しを教えている人が何人かいる。私は子どもの頃軸が鉄の独楽は随分と遊んだが、わ…

コルシカ島の音楽

ホワイトカラー・エグゼンプションは年収900万以上に修正して提出されそうだ。経団連はあくまでももっと低い水準からにしたいようだから、一度通ったら消費税の課税対象のように、数年後に修正可能性もある。アベ総理はこの法案が通ったら残業が減って、若い…

辻惟雄『奇想の系譜』『奇想の図譜』

昨年の伊藤若冲ブームで再注目された辻惟雄の『奇想の系譜』『奇想の図譜』の二冊を続けて読んだ。この人の本は日本美術史の入門書をつまみ読みした程度だったが、無類の面白さだった。岩佐又兵衛、伊藤若冲、曾我蕭白、歌川国芳、北斎など、異端視されてき…

Sari Kaasinen

何度か紹介したフィンランドのコンテンポラリー・フォーク・バンド、ヴァルティナの元リーダーのSari Kaasinenが10年ほど前に発表したCDがAmazonで買えるようになったので、早速購入。欲しかったが、これまで入手方法がわからなかったのだ。それにしても、な…

丸木俊

内田莉莎子著・丸木俊絵『ロシアのわらべうた』という絵本が出た。1969年に発表された本を復刻したものだ。タイトル通り、ひと見開きにひとつロシアのわらべうたが紹介され、故丸木俊が絵を描いている。歌はどれもとてもシンプルなものだが(ものによっては…

七福神巡り

あけましておめでとうございます。今年もなんとか日記を続けてみようと思っています。 今年の正月休みはひさしぶりに長めだったのに、もったいないことに風邪をひいてダウンしてしまった。 三日に東久留米市内の「七福神めぐり」をした。五つの寺に祀ってあ…