2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父散歩

毎年この季節になると、気温とともに冬の間緊張していた筋肉が緩むのか、腰痛に悩まされる。今年の冬は調子良かったのだが、先週、少しピリっとやってしまい、いまいち動きにくい。が、折角の連休、じっとしているのも何なので、土曜にテーピングして秩父に…

怪しい電話

自宅に「東京三菱銀行」を名乗る者から電話があり、電話に出た嫁に「手違いで、御主人の定期預金口座から間違った相手に振り込まれてしまった」と言い、本人は不在だというと、連絡先を教えてほしいというので、仕事場の電話番号を伝えたらしい。ちょうどそ…

気がつくと10日ブログを書いていなかったのか。朝、池袋で電車を降りると、少し離れたホームから若い女の凄い声が響いてきた。どうも罵倒しつつ痴漢を追いかけているようで、最後に「捕まえて!」と言っていたが、男は駆け足で改札を通り、そのまま駅の外に…

キソウテンガイ/谷中散歩

上野の科学博物館で、「花」という企画展示をやっているが、ナミブ砂漠固有のへんてこりんな植物、キソウテンガイが来ているというので、大いに期待して行った。キソウテンガイは薄い長い葉っぱがにょろにょろと伸び続けてからみあっている、おかしな植物で…

アグニ/ゴングのDVD

弾道ミサイルに「アグニ」なんていう火の神の名前なんかつけよって、インドは。「ムー」(!)などでおなじみの「超古代文明」論者は、よくインドの古い叙事詩「マハーバーラタ」に出て来る戦争は古代の核戦争で、モヘンジョダロから出て来るガラス化した石…

切手収集

昨日は娘と一緒だったので、新宿の京王デパートの切手売り場に行ってみた。7階の「趣味」のコーナーだ。数年前に星座の図鑑の仕事をしたとき、世界の星座関連の切手を探したのだが、池袋の東武デパートの切手売り場で、「切手なら新宿の京王デパートに行きな…

目黒の自然教育園/「チェコ絵本とアニメーションの世界」展

目黒区美術館で開催されている「チェコ絵本とアニメーションの世界」展が日曜で終わりなので、見に行く。ついでに、以前から気になっていた庭園美術館の裏の広い緑地に行ってみることに。これは国立科学博物館付属の「自然教育園」となっている。かなり広い…

ジプシー・ブラス

陽気が良くなってきたかと思ったら、急に冷え込んで、しかも再び仕事場に雪隠詰めになってしまった。昨日の寒さは何だったのか? ここ数日、ハンガリーのバンドBesh o Dromと、イタリアのOpa Cupaを繰り返し聞いている。情けないことにCDを替える余裕もない…

全生園で花見

今日は娘の同級生の家族と近くの全生園で花見をした。全生園には見事な桜の巨木が並ぶエリアがある。咲くと主に近隣住民が花見をしに集まる。住んでいる人たちの迷惑にならない範囲であれば、宴会もOKということになっている。狭いエリアなので、子連れでも…