2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくいい陽気になってきたというのに、2週間以上も風邪っぽい状態が続いている。思い出せば昨年もそうだった。 父親が風邪をひきやすく、治りにくい体質で、やれ汗をかいて冷えたから、タクシーのエアコンでノドが痛くなって、風呂上がりに湯冷めして、…

マルタ旅行-4

マルタの魚船はルッツと呼ばれる、青、黄、赤、緑とカラフルな塗装を施したものが多い。舳先には独特な目のレリーフがついているが、これは遙かフェニキアに起源があるともいわれる、魔除けなのだそうだ。 いくつかの船には舳先に人魚などの素朴な絵が書いて…

マルタ旅行-3

マルタには大規模な地下神殿がある。HAL-SAFLIENI HYPOGEUMは、マルタの遺跡の中でも最も謎めいていて、新石器時代の建造物としても傑出している。前世紀初頭、住宅の工事に伴って偶然発見された、複雑な三層構造の、地下10メートル近くまで達する神殿だ。中…

マルタ旅行-2

マルタの遺跡の中で、最も複雑な構造を持ち、彫刻や装飾にも最も見所が多いのが、タルシーン神殿だ。 が、現在見学できる遺跡の中の多くの部分が復元されたもののようで、どこまでがオリジナルなのかよくわからいところがある。 大きな石を組み上げた門をく…

マルタ旅行-1

マルタ共和国はマルタ、ゴゾの二つの島からなる小さな国で、総面積は淡路島よりも小さい。 マルタには、おそらく世界最古といっていい巨石建造物が数多く残っている。紀元前3500年頃から栄えた文明は、この二つの島特有の、周囲の土地に類似したものは全く見…

チュニジア旅行-8

ジェルバ島に二泊した。 旧市街から離れたリゾートホテルが並ぶエリアに泊まってしまったのが、よくなかった。旅行代理店には、旧市街=フームスークは夜は早く閉まってしまうので、かえって不便だと言われたのだが、子連れにはナイトライフなどあまり関係な…

チュニジア旅行-7

クサール・ギレンを起ち、マトマタに。この地域にはベルベル人の穴居住宅が数多くある。地面に大きな穴を掘り、さらに横穴を掘って部屋としている独特な住居だ。 家があることが遠目にわかりにくいようになっている。 洞窟状に掘り抜いた部屋は驚くほど涼し…

チュニジア旅行-6

アルジェリア国境からそう遠くない町タメルザは60年代、大洪水に呑まれて破壊されている。今も川岸に放棄された村の廃墟が残されている。町の骨組みだけが静かに風化しているが、モスクが二つ、まるで鎮魂の礼拝堂のように白壁も修復され、残っているので、…

チュニジア旅行-5

トズールのメディナは土産物屋も少なく、静かで趣がある。この地方の女性は伝統的には全身真っ黒い服を着ているが、青いラインが入っているものと、そうでないものがある。未婚、既婚のシンボル(どちらがどちらだったか)なのだという。「じゃあ、あの人は…

チュニジア旅行-4

サハラのオアシス都市トズールは想像以上に大きな町だった。国際空港もある。ナツメヤシ栽培が主産業だが、煉瓦造りにも伝統がある。独特な幾何学模様を作り出す積み上げ方で、メディナの壁も美しい。 舗装道路を外れて、四輪駆動車で砂漠をしばらく走ると、…