2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見/独楽回し

昨日は寒かったが、小金井公園で花見。3年前にやはり同じ場所で花見をして以来気になっていた人に会え、元気そうな様子がみられて嬉しかった。 かなり広い公園だが、なぜか姉貴とばったり会った。すごい確率だ......。 雨が降り出して、じっと座っていると寒…

「幼年期の終わり」/Pauliina Lerche

アーサー・C・クラークが亡くなって、久しぶりに「2001年宇宙の旅」でも見ようかという気になった。映画で飛んでいたスペース・シャトルは現実のものとなって久しく、既に「古いタイプ」の宇宙船になっているけれど、映画で描かれた「近未来」は、未だに「近…

アーサー王伝説とスキタイの話が面白かったので、通勤中、林俊雄『スキタイと匈奴 遊牧の文明』を少しずつ読む。この本を含む「興亡の世界史」というシリーズはなかなか面白そうだ。 思い起こせば、世界史で遼とか契丹とか匈奴とか突厥とか、中国史にからん…

石神井公園の桜が咲いていた。ようやく春になって、公園の猫もこの緩みようだ。つっついてもほとんど反応がなかった。 自宅近くではカタクリの花も咲いていた。 大相撲の横綱対決は白鵬が足を負傷していたようで、ちょっとあっけない相撲だったが、朝青龍が…

「胡錦涛が来る前には、問題を解決しておいてほしい」と、日本の総理大臣が言ったそうだが、何なんでしょ、これは。「そのときまではゴタゴタがなくなっていて欲しいなぁ」という「気分」なのかな? 自分の任期になるべく面倒が起きてほしくないな、というつ…

噂の年金特別便というのが届いた。中を見て唖然。私のわずかなサラリーマン時代の厚生年金の記録が全く入っていない。正確には27歳でその会社を辞めた後もしばらく別の会社で月給生活をしていたのだが、そこは厚生年金に加入していなかったので、以後、国民…

房総に貝拾いに

日曜は天気がいいので、房総に。海岸で貝拾いをして、いちご狩りをして帰った。 ここ三年ほど房総に貝拾いに行っている。我が家は石とか貝とか拾うのが好きなのだ。私はたいがいある程度で飽きるのだが.....、嫁と娘は放っておくと延々とやっている。ずっと…

再び新銀行東京

毎日新聞の記事によると、新銀行東京のマスタープランの作成時に、当初は開業3年後にあたる今年の3月には10-20億円の赤字であるというデータが作られていたところ、「都側」が「54億円の黒字」になると書き換えたのだという。都はしらばっくれているらしい…

新銀行東京/カンボジア

新銀行東京の話は無茶苦茶なのだが、当初から融資先を審査する力があるのか問題視する声が大きかったにもかかわらず、チェック機能が全く働いていなかったというのは、どう考えても政治の責任だろう。役員が次々と辞任していくような異常な事態を、都知事が…

ピクト人とスキタイ

先日書いた近くのガレージセールで、今度は「新撰組屯所」と筆で大書した木の看板と、大げさな額に入った月光仮面の肖像画が売られている。いったいどこに行ったら、こんな変なものが手に入るのだろうか。品切れでアマゾンでも法外な値段がついていた本「ア…

エディンバラの地下世界

ヒストリーチャンネルで面白い番組をやっていた。スコットランドのエディンバラの地下世界に関するものだ。 エディンバラの地下には様々な時代に作られた地下通路、地下街ともいえるものが広がっていて、観光客相手に地下ツアーなども行われている。かつて地…

国立散歩

娘の実験教室につきあって、久しぶりに国立に行く。大学通りを歩いて谷保天神の梅林まで散歩したが、途中、見慣れない小規模な結婚式場が二つも並んでいる。何か勘違いしているんじゃないかと思うような趣味の悪い建物だった。いわゆる欧風で、結婚式場には…