「たくさんのふしぎ」『石の卵』その後

『石の卵』が出てから、様々な感想をいただいた。
オレゴンに旅行に行ったときに見たことがあります」とか、「子どもの時分、祖母が旅先で買ってきたサンダーエッグを見た記憶があります」というような話も何人かの方からお聞きした。
20数年来の付き合いのある人で、私にカイヨワの『石が書く』を貸してくれた人も、随分昔オレゴンに旅行に行ったときに買ったという、切っていないサンダーエッグを持っていて、是非切ってみて欲しい、と、預かった。
2つあり、ひとつは完全な状態で、もうひとつは三分の一ほど欠けて中が見えている。早速切ってみたが、完全な状態の方は、なかなか面白い模様のメノウとオパールが入っていた。母岩を見た感じでは、リチャードソン・ランチのサンダーエッグのようにみえる。
長年持っていた石を切ってほしいと頼まれると、何にも出て来なかったらがっかりさせてしまうかな、とか、割れてしまったらどうしよう、と心配になる。一度切ってしまったらとり返しがつかない。喜んでもらえてひと安心だった。