乱視と老眼

二年くらい前から細かい字が読みにくくなってきたが、ここ半年くらい、ターボがかかったようなスピードで乱視と老眼が進んでいる。
もともと目だけは良かったのだが、今の仕事についてからあっという間に乱視になってしまった。
30代以下のデザイナーには無縁かと思うが、かつて版下のフィニッシュまで行っていたデザイナーには暗室作業が不可欠だった。私が最初に勤めた事務所は経営者が兄弟の印刷所と連携して仕事をしていたため、全て版下のフィニッシュまで行っていて、ページものの版下を作る作業も不可欠だったのだ。12Qくらいで組んだ文字組の訂正を版下で行っていたため、1文字単位で切ったり貼ったり、行を送ったりして、さらに暗室でルーペを覗く仕事を繰り返しているうちに、あっという間に両目1.5あった視力が効き目の左目だけ0.5-6くらいまで落ちて、しかも乱視になっていた。これに気づいたのは、運転免許の更新時の視力検査だったのだが。
これに老眼が加わって、もう、薬の説明書きなど裸眼では全く読めない。いらいらするのだが、昨今の「読みやすい」文字傾向もあまり好きじゃない。新聞など、もともと内容が希薄になっているのに、大きな文字でスカスカになっていくと、見た目からして内容が薄い感じだ(正直に現れているともいえるけど)。読みたいと思う文字は、ちょっとくらい努力して読むくらいで丁度いいんだ、と、自分が苦労していることは棚に上げつつ、文字指定をしているのだった。