村上隆のフィギュアが16億とな

なんだかなぁー、としかいいようがないニュースだったが。
いわゆる芸術の展覧会はとんとご無沙汰している。もともと、好きな画家でも美術館が混んでいたりするとうんざりして帰ってしまったりするくらいで、あまり熱心ではないのだが。
ここ数年はアフリカやオセアニアの民芸(最近はTribal Artと呼ばれるようだけれど)の魅力にはまってしまい、図録を片端から見てきた。本当に面白い。しかも、これは既に失われつつある芸術で、80年代以降に作られたものは一部のものを除いて確実に「別物」になりつつある。

ニューアイルランドという島の、こんなとんでもなく素晴らしく他のどんな民族も作り得なかったサイケな造形が、高くてもせいぜい数百万円くらいなのだが、16億って....やっぱりなんだかなぁ、としかいいようがない。